見出し画像

【2020年2月】サウジアラビア観光行ってみた!〜その2 イマドキのリヤド編

注:2020年3月3日現在、COVID-19の影響で、日本からのサウジアラビア入国は禁止となっています。残念ですが、事態が収束し、一刻も早くまたサウジアラビアに訪問できることを願っています。その1から読みたい方はこちらへ!

さて、今回は首都のリヤドだけしか行かなかったのだが、思った以上の自由な空気とこれから発展するぞ!という勢い、そしてお金持ちな国ならではの、世知辛さのない空気感を楽しむことができた。リヤドは全体的に街が茶色い。内陸だし、あの砂漠の砂の色が基本だ。今回お世話になったDuset Hotel Suitesは少し中心街から外れたところにあったので、割と静かだなという印象を受けた。

画像1

しかし!こちらはただいま建設ラッシュ。ショッピングモールはどこもすごいことになっている。今回は、訪れた3カ所について解説したいと思う。

1. Al Nakheel Mall

画像2

こちら2019年11月にオープンしたばかりの巨大モール。ちなみにこちら、週末の(イスラム教の国なので金土が休みだ)金曜日夜は、夜中の2時くらいまでショッピングモールがやっていて、だいたい暗くなってからどんどん人が来る。モダンなデザイン、一度入ったらどこから帰ったらいいかわからなくなる巨大さである。

画像6

画像3

画像4

画像5

人は写してはいけないのでなんとなくの雰囲気だけなのだが、女性もたくさん歩いているし、女性が楽器を弾いている広告もある。ほとんどの人は目以外を覆ったニカブという格好なのだが、女性と男性が一緒の場にいることも増えたし、宗教警察らしきものも見なかったし、女性ができることも増えている様子。なんでも、フードのエリアは「Depachika」っていうらしい。地下じゃないんだけど(笑)

2. Riyadh Park Mall

さて、夜10時ごろやってきたのが中心街にある複合施設の中のモール、Riyadh Park Mall。金曜の夜はものすごい人。車社会だから駐車場探すのが一苦労。

画像7

画像8

こちらの方がブラック&ゴールドの未来的なデザイン。外装も内装もとにかくカッコいい。オシャレなカフェなどが多く、男性と女性は列が分かれているところも多いのだが、女性も多いので結構待ち時間が長い。というか女性の方が多い気がする・・・無印良品もあった。

画像9

画像10

夜は結構寒いのだが、みんな野外でくつろいでいる。アルコールは禁止なのでみんな飲んでないはずなのだが、ハイテンション(笑)女子高生らしき子たちはヒジャブを脱いで大声で騒いでいる子もいたり、みんなセルフィーを撮っていた。夜0時を過ぎても人が減る様子もなく、金曜日の夜は六本木より賑やかなのでは、という状態。

3. Kingdom Center

画像11

画像12

ここはリヤドで一番高いビル、99階の展望台を擁するビルの低層階にあるショッピングモール。前の2カ所に比べると少々地味な印象ではあるが、とはいえゴージャス。ちなみに土曜の夜に行くと、日本でいう日曜の夜状態なので、意外に早く店が閉まってしまう。また、1日5階のお祈りの時間は、店が全部閉まって外に出されてしまうので注意(モールの中にはいられる)。とはいえ、全員がちゃんとお祈りしているわけでもなく、結構携帯をいじっている人も多かった。

画像13

画像14

キングダムタワーの展望台は99F、ショッピングセンターの結構分かりにくいところに入口があり、入館料は63リヤル、珍しく現金のみ(サウジはほとんどキャッシュレスで、みんなスマホに入っているクレカで決済していた)。しかし夜景は素晴らしかった!!

どんどん発展しているリヤド、朝は少し遅くまで寝て、昼過ぎから夜中まで活動するのが良いみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?