見出し画像

琉球にも宮廷料理があった!? お家で作る琉球料理セーファン

はいたーい!沖縄料理研究家 宮澤かおる です。今年の連休も、なかなか旅行にも行きづらい状況ですね。毎年、沖縄旅行に行っていた方、行く予定だった方・・・

今年は、
オウチで琉球料理
体験してみませんか♪

画像4

韓国ドラマの歴史物語では、よく宮廷料理が出てきますが、宮廷料理とはなかなか馴染みがないものですね。

沖縄県が1つの国「琉球王国」だったころ・・・琉球王国にも宮廷料理があったのです。琉球の宮廷料理は、琉球王国の王様や宮廷行事・他国のおもてなしなどに食べられていたもので、現在の沖縄料理とは異なります。

今回は、宮廷料理セーファン(菜飯)のレシピや、日本遺産の琉球料理、個人的に好きな琉球料理屋さんをご紹介します。

■琉球宮廷料理 セーファンとは!?

セーファンとは、だし汁で煮た具材を、ご飯にのせ、だし汁をかけて食べる料理です。鹿児島の奄美大島にはセーファンに似た料理【鶏飯】という郷土料理があります。奄美大島は昔、琉球王国だったので、その名残から今でも郷土料理として語り継がれています。


セーファンは、出汁のうま味がたっぷりで上品な味わいです。では、材料や作り方をみてみましょう♪

画像1

■セーファン 材料
(作りやすい分量:4人分)

人参1本 干し椎茸4枚 油揚げ1枚 ほうれん草4株 卵2個塩少々
油大さじ1 ご飯4膳

A:下味用(かつお出汁150ml 干し椎茸の戻し汁50ml 砂糖小さじ1/2 塩小さじ1/2 薄口しょうゆ小さじ1)

B:かけ汁用(かつお出汁800ml(4カップ) 塩小さじ1・1/3 薄口しょうゆ大さじ1・1/3 生姜搾り汁小さじ1/2)

■セーファン 作り方

★下準備
1.干し椎茸は戻し、薄くスライスする。(戻し汁はとっておく)
2.人参は5㎝長さの細い千切りにする。油揚げは細い千切りにする。
3.ほうれん草は、塩(分量外)を加えた熱湯を沸かし、さっと茹で水にとり水気を絞り約5㎝長さに切る。
4.卵は割りほぐし、塩を少々加え、薄焼き卵を作り、粗熱がとれたら約5㎝長さの細切りにする。

★具材を煮る
5.中くらいの鍋にAを加え、1.2.3を混ざらないように鍋に入れ、中火にかけ、沸騰したら弱火にして、全体的に味がしみ込むように材料の上下を返す。ほうれん草だけ先にお皿に取り出す。人参に火が通ったら人参を取り出す。油揚げと干し椎茸は、煮汁がなくなったら火を止める。
★盛り付け
6.小鍋に、B(かけ汁)を入れ、1度沸騰させて火を止める。
7.器にご飯を盛り、具材をきれいに並べ、食べる直前に温めた6をかけ、出来上がり♪

■セーファン ポイント

★具材を煮る時は、混ざらないように気を付けましょう。
★具材は細切りにすると、汁にからみやすく、食べやすくなりますよ。

時短レシピではないので、お時間がある休日などがオススメです。ぜひ、宮廷料理セーファンを作ってみてくださいね〜♪

画像2

■琉球料理は日本遺産に認定!?

琉球料理は、泡盛、伝統芸能と共に2019年 日本遺産として認定されました。日本遺産とは、地域の活性化を目的としているものですが、【伝統を語る物語に魅力があるもの】とされています。

画像3

まさに琉球料理は、貿易など歴史背景により大きく発展したものなので、歴史なしには語れないのです!

また、観光スポットの中城城跡・勝連城跡・座喜味城跡などグスク(城跡)は、琉球王国時代のもので、その時代の背景や食文化を学んでから訪れることで、より価値がわき、見方も変わってきますよ♪

個人的には、一つの王国の物語を、読んでいるようでワクワクがたまらない&謎解きのようで琉球王国時代の歴史が好きなのです♪
そんな、食文化も配信予定です↓↓

琉球の食文化や琉球の特徴などについては、
食サイト 食ZENラボさまにて
コラム配信予定です^_^お楽しみに~♪

■沖縄県内で琉球料理が食べられるお店

個人的に好きなお店ですが♪沖縄県内で琉球料理が食べられるお店をご紹介します。次回訪れる際などに参考にしてみてくださいね〜♪

琉球料理 美栄
http://ryukyu-mie.com/
こちらは、本格的な琉球料理のフルコースが食べられるお店です。ゆいレール県庁前駅からも近いので、交通の便も良いですよ。ランチにも対応しているので、お時間ある時におススメ!建物も素敵で、ゆったりとした時間が流れ、味わうことに集中してまう空間です。

琉球料理 赤田風
https://akatafu.okinawa/
こちらも琉球料理のフルコースのお店です。ゆいレール首里駅から徒歩10分
ほど歩いた場所にあます。夜だけの営業なので、周辺に泊まるときに利用したいお店。

▼八重山料理 潭亭(たんてい)

http://www.yaeyamaryouritanntei.jp/
沖縄島野菜を使用した八重山料理が食べられるお店。個人的には一人でも行くこともあり♪琉球料理もプラスされ、上品なフルコースが楽しめますよ。高台にあるので、お部屋からは、首里城が見えるのも好きな絶景ポイント♪ゆいレール首里駅から徒歩8分の場所ですが、とても急な坂を上った場所にあり、荷物がある方は、タクシーがおススメ。

和琉球 結庵(ゆあん)
https://www.costavista.jp/restaurant/yuan/
沖縄県北中城村にあるウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄ホテル&スパ内にあるお店です。なんと、琉球料理伝承人の一流シェフによる日本食✖︎琉球料理がバイキングで食べられるのです。バイキングとはいえ、沖縄食材を使った天ぷらは揚げたてを席まで配膳してくれるサービスも嬉しい。夜だけの営業ですが、人気店なので予約は必須です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?