見出し画像

アメリカに住むホームスクール先輩ママを紹介してもらいました!

こんにちは!ヒューです。

この記事では4月からホームスクールをする娘の体験談を紹介しています。



なんと、仲間からアメリカに住む3人のお子さんをホームスクールで育てているママを紹介してもらいました!

とっても心強いです。ありがとうございます。

アメリカではホームスクールは州法で認められていることもあってホームスクールで育てる家庭は多いと聞いています。

しかし日本では、ホームスクールはまだまだ知名度もなく(実際、市民課に問い合わせた時「それはフリースクールのようなものですか?」と聞かれました。)

周りにホームスクールをしている人は誰一人として知りません。

しかし、今、リアルタイムでホームスクールをしている先輩ママと知り合えたことで、とても勇気づけられました!!

そのママさんからは、励ましの言葉と具体的にどう行っているのかのアドバイスをいただきました。

例えば、もし、学校のカリキュラムに沿った教育環境を作りたいなら、オンラインでも探すことができると知りました。

しかし、通常の学校の教育プログラムをマネするよりも、たくさんの読書、パズル、遠足、公園、料理/パン作り、プロジェクト、ガーデニングなどをすることがよいとアドバイスをもらいました。


なによりうれしかったのは、自分がホームスクールをすると決断したことを褒めてくださったことです。


日本の状況を知っている中で、親として子供たちのために決断したことが認められて本当に感激しました!


例え、娘にホームスクールが合わず、学校に通学することになっても娘のことを一生懸命考え行動したという自信が持てそうです。

ご縁をつないでくださったCさん、本当にありがとうございました。


ホームスクールがとっても楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?