見出し画像

旅を通じてお母さん達の『自分らしさ』を取り戻すお手伝いがしたい

こんにちは!福永まりです。
突然ですが、最近「片付け」をしていました。

年明け。短期間でしたが久々に海外に行って「自分らしさ」についてより考えるようになりました。

結婚して出産して…いつの間にか「自分らしく」あるより「理想の妻・母親らしく」あることを自分の中で求めていたことに気付きました(夫や息子からは求められていないのに、です笑)。

それと同時に自分が大切にしている価値観や自分らしさってなんだろう?そんなことも思うように。

だから一度自分と向き合って何を大切にしていてどう生きたいのか、シンプルにしてみよう!そんな1週間を過ごしていました。

物自体もかなり減って、最近の思考がぐちゃぐちゃになっていたのはこのせいだったのか…と思いながら、1つ1つのものと向き合う中で、ここ最近の私は「自分をととのえること」に興味関心があったのだということがわかりました。

アロマオイルやキャンドル、心理学の本。大人の塗。

とにかく自分を取り戻そうと必死だったんだと気付きました。多分、「まり」という人間である時間より「奥さん」「お母さん」である時間の方が長くなってきて、自分がなくなってしまう感覚があったんじゃないかな、と今になって思います。

だから旅に出て役割に縛られていない「まり」として存在できる時間がとても心地よかった。

そして思いました。

「私は、旅を通じてお母さん達の『自分らしさ』を取り戻すお手伝いがしたい」と。

そのためには、私がもっと自分らしく生きて、自分らしく生きることが夫や子どもにとっても周りの大切な人にとってもいい影響を与えるんだ。そう思えるような人間にまずなろう、と思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

サポートいただいた資金は全額世界を旅する費用に使わせていただきます!