見出し画像

普通の共働きママパパで小さい会社を経営⁈②

普通のサラリーマン&OL夫婦の「小さい会社を経営」物語パート2です。
※パート1はコチラから


小さくても法人化するメリット👜


結果的に「法人化」した方がいいという事もあり、法人化し社長業がはじまりましたが、法人化のメリットで他にもたくさんあります。

  • 税理士さんと相談の上で経費をどこまで計上できるのか

  • 法人化することによって「ハコ」ができる。そのことによって不動産だけではなく、別の事業など「ハコ」の中身を自然と埋めようと考え行動し、結果広がりを見せる

  • 1円も稼げなくても最低約8万は法人税等で納税しないといけないので、なんとかして稼ごうと必死になる(私だけ?)

  • 経理の知識や決算書が読めるようになる(読めないと厳しい)

  • 夫婦でビジネスの話ができるのは純粋に楽しい。

  • 夫婦の関係が良くなる

  • 収入のポケットが増える

以下、ポイントのみ抜粋します。

子育て以外の共通の話題が夫婦で出来る事のワクワク感🌸

これは実際に取り組んで分かったことなのですが、夫の今まで知らなかった良さを沢山知ることができました!これは数字には表すことが出来ない、素敵なことだと感じています。一緒の会社で働いた事がないので、夫の仕事の様子や、どのようなことが得意なのかも知らなかったです。
しかし、一緒に仕事をするようになって、夫の良さを再発見できてより尊敬できるようになりました。尊敬しすぎて大切にしているので食事なども栄養満点、添加物なしの健康的なものを出すようにしています。笑
一緒に日常生活を過ごしているだけでは気付けなかったことが気付くことができたので、それは会社を一緒に運営して協力をしているからだと考えています。

もし勤めている会社を辞めることになっても大丈夫💰

やんごとなき理由で会社を退職したいと考えた場合、やめて転職するのも、もちろん良いですが、夫婦で片手間にやっている会社にどっぷりつかってやるのも有りだと思います。正直、子育てしながらサラリーマンしながら、家事をしながら会社を経営するというのが時間がありません。
やらなきゃいけないこと・やったほうがいいこと等、緊急の事しか手を付けられず、やったほうがいいけれど緊急ではないことは後回しにしがちです。
やれることはたくさんあるので、1年くらいはどっぷり向き合っても良いのではと思います。

収入のポケットが会社員のみではない安心感

最近「副業」とか「復業」とかさかんにPRされていませんか?
(それとも私がそういった方向のアンテナが高いのでSNSでもやたら目に付くのだろうか・・)
SNSでターゲティングされているのもあると思いますが、副業で100~200万稼ごう!という考え方は数年前より身近になってますね。
私は5年前から会社員のみの収入以外でなにかほしいと考え、行動していたのですが、あれから約5年経つと、その時コツコツがんばっていたことが身になって収入にも跳ね返ってきているな・・と思います。月3万でもいいんですけど、自分のできること(能力)でお金を得れると自信にもつながります。
会社と保育園の往復の日常から抜け出したのも「一歩ふみだすこと」をした結果なので、それを一人ではなく夫婦でできたら更に収入も将来的な可能性も上がるのではないかと考えています。

一歩踏み出したいママ・副業をしてみたいママ向けに私ができること☺

🌸時間を自由に・理想の収入の確保の実現のお手伝いしてます 

少し宣伝になってしまうのですが、働くママ向けに

  • 会社勤め以外の選択肢をもちたい✅

  • 自分のすきなことを活かして収入を増やしたい✅

  • そもそも好き/得意がわからないから、スキルの棚卸しを含め自分になにができるのかを知りたい・行動したい✅

という、時間がないけれど、一度きりの人生なので時間に縛られず、
そして収入も増やしたいママさんむけに講座を行っています。
トライアルとして始めたので今が一番安いです!笑
2024年、2023年よりも素敵な年にしましょう!(お手伝いします✨)

↓ここから飛べます! ちょっと気になるな~という方でも大歓迎!
無料相談も受け付けています☺

これからnoteも更新していければと思います!
会社経営ももうすぐ3期目を迎えます。
運営をできていることに感謝し、地に足をつけた行動をしていきます。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?