見出し画像

先入観が可能を不可能にする

以前、NHKの番組で
大谷翔平選手の特番が放送されていました。


その中で特に印象に残ったことについて
話したいと思います。


タイトルにもありますが、

先入観が可能を不可能にする

という言葉です。


大谷翔平選手は
日本プロ野球の長い歴史の中で
前例のない"二刀流"を実現
している選手。

MLBでも2021年シーズンに
MVPに輝くなど、いまや
世界一のベースボールプレーヤー
と言えます。


その大活躍の背景には何があるのか?


そのうちのひとつが


「環境の良さ」

です。


大谷選手が高校時代に
当時アマチュア界最速の160/hを計測しましたが、
周りから投げれる、投げれると言われていたこと。

またドラフト時に日本ハムから前例のない「二刀流」プランを提案されたこと。


もちろん、大谷選手自身の
才能と努力の部分が大きいことは明らかです。

しかし、それだけではなく
周りに「できる」と言われ続けたことによって
潜在意識レベルで可能性をどんどん広げていったんだな、という印象を受けました。


いままでの伝統だったり慣習にとらわれず、
柔軟な発想が未来を変えるのだと思います。

何事も果敢に挑戦していくことって大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?