大阪市内の発達障害バー勝手にレビュー

 全国に発達障害バーがあるが、あまりまとめて紹介してくれるサイトがないので、勝手に大阪市内にあるバーをレビューしてみた。(随時加筆修正予定)
 始めに断っておくと、どこのお店も独自の色があって、オススメです。なお記述は個人の独断と偏見も入っていると思うのでその点は了承して下さい。

金輝 (難波・心斎橋エリア)

 元祖発達障害バーともいえる金輝さん。栄枯盛衰の激しい発達障害バー界隈で長く経営を継続されている。最寄り駅は御堂筋線心斎橋駅。
 客層としてはASD傾向の人が多いのではないかと思う。マスター自身もどちらかというとASD寄りと話されていたし、その影響もあるのだろう。もちろんADHD系の方も多くいる。発達障害バーの中では老舗ということもあり、色んな方々が店を来訪している印象だ。マスター自身も数多くの出会いの中で学んでこられたんだと思う。
 他のお客とわいわいするというよりは、リラックスしながら自分の世界に没入して時間を過ごせる空間。マスターは自身の経験や接客を通して学んできた知恵を共有してくれる。こちらの話も遮ることなく傾聴してくれるので、安心して場を味わうことができるだろう。
 フードはメニューも豊富でどれも大変美味しい。個人的なオススメはグルテンフリーチーズケーキとTKG(卵かけご飯)だが、ピザやステーキなど他のメニューも美味しく頂けた。

【住所】大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目15−1 ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階
【営業時間】14:00〜23:00 (火曜定休)
Twitter・X】金輝 発達障害アートカフェバー 大阪
https://twitter.com › kinkihattatu

【凸凹といろHP】https://dekobokotoiro.square.site/

DD bugs (天王寺・阿倍野エリア)

 天王寺・阿倍野エリアにある発達障害バー。2023年1月よりオープンした。最寄り駅は阪堺電車の松虫駅あるいは谷町線阿倍野駅で、繁華街の中心エリアからはやや離れた立地だ。店主の男性は、一見落ち着いているが、内心、熱い想いを抱えたロックな方だ。元々バンドをされていたようで店内には、バンドの楽曲がよく流れている。
客層としてはASD、ADHDバランスが取れている印象だ。店の雰囲気もあるが落ち着きのある方が多いかもしれない。
 フードは冷製パスタやタンドリーチキンなどがあり、元々、飲食店で吐いたらいていた経験もある店主が注文後に自分で作ってくれる。どの料理もなかなかに美味しく外れがない。あとはチャージがないのは、お財布的にも非常に助かる。
 話はややそれるが大人の発達障害がテーマのフリーペーパー「凸凹といろ」が今年、創刊された。デザインや掲載されている情報の質も高く、非常に読んでいて楽しい雑誌なのだが、「凸凹といろ」では頻繁にDD bugsが取り扱われている。店主のインタビューやフードレシピなども掲載されているので関心のある方は読んでみて欲しい。なお「凸凹といろ」の最新号はDD bugsにも常時置いてある。

【住所】大阪府大阪市阿倍野区丸山通1丁目5−3 4F
【営業時間】17:00〜23:30 (月曜定休、客の入りにより早めに閉める場合あり)
【Twitter・X】発達障害バー DDbugs 大阪 
https://twitter.com › DDbugs226

アデハデ (難波・心斎橋エリア)

 2023年7月31日にオープンしたおnewなお店。アデハデというのはADHDのドイツ語読みらしい。堺筋線日本橋駅から徒歩2分の立地。
 5人(男性3名、女性2名)がスタッフが共同経営しているよう。スタッフは全員ADHDもちのようで、勤務は日替わり。スタッフも慣れているのか良く話すし、店の空気も賑やかな印象だ。
 客層はADHDは確かに多めな印象だが、ASD傾向の方も来店されている。どれだけ盛り上がっても、特定のノリを強制されるようなことはないので、その点は安心して欲しい。
 Cafeタイム15:00〜、Barタイム21:00〜。店内にはカラオケも設置されていて19:00からのBarタイムでは熱唄することができる。
 フードに関してはまだ構想中なようで、おつまみはお菓子程度。現段階ではドリンクとトークがメインと思われる。
 まだ一回しか来店してないが、個人的には物凄く楽しかった。ぶっちゃけ発達障害とかなく楽しめるお店だと思いました。今後の発展に期待。

【住所】大阪市中央区千日前1-1-6 6階
【営業時間】15時〜Cafeタイム、21時〜Barタイム
【Twitter・X】Cafe & Bar アデハデ!  
https://twitter.com/team_adehade

【番外編】エデン難波 (難波・心斎橋エリア)

 イベントバーエデンは全国に数店舗展開されているイベントバー。
 毎日異なるスタッフがバーテンとなり、イベントを主催している。厳密には発達障害バーではないのだが、障害や福祉系イベントとも親和性高く、月に何回かはそっち系のイベントが開催されている。
 エデンの良さはなんといっても新規でも来店しやすいところだろう。どんなコミュニティも長く続けば、そこには独特の内輪感が形成される。常連、古参といわれる人たちが闊歩し、新参者が輪に入るのが難しいと空気が漂う。
 その点エデンは単発イベントが中心なので、場の継続性が弱く、新規の人でも参加しやすい。自分も大阪市にやってきて初めて発達障害界隈に入ったのはエデン難波からだった。
 Twitter/X上にはイベントカレンダーが掲載されていて、イベントテーマがわかるようになっているので気になるかいがあれば参加してみるとよいだろう。なお発達障害が全く関係なくてもおもろいテーマのイベントが多く、自分に合うイベントがきっと見つかるはずだ。

【住所】大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目4−8 大㐂ビル 5F
【営業時間】Twitter要確認
Twitter・X】エデン難波 
https://twitter.com › eden_namba



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?