見出し画像

目のトラブルはこんな心理状態の時に出る

ヒロです。

以前、なぜか
花粉症シーズンでもないのに
目がかすんで、かゆい、充血する・・・

といったことが起こりました。

僕は整体師・鍼灸師なので
何が問題なのか?

いろいろと考えるわけですが、
う〜ん、これと言った思いあたる原因がわからない。

そんな感じでした。

そんな日々を過ごしてたある日、
とある先生から
一冊の本を紹介されました。

「病気は才能」という本です。

ここに書いてあることと、
僕がクライアントさんにお伝えしている
健康法が似ている。

ということで教えてもらったんですね。


この本を読み進めていくと
うん!うん!
確かにそうそう!

僕の考えとすごく似ていてる!

ということでどんどん読み進めていきました。

そしたらあるページに
心と症状の相関性を紹介している欄がありました。

そこには、
目の症状についても書いてあって
一部紹介すると、

==========

目が疲れかすむ
→現実逃避、諦め

目の充血、結膜炎
→解決できないことへの不満と怒り

==========

驚愕!!

は!俺のことやん!
ってなったんです。

その当時、僕は仕事のことで
かなりのプレッシャーを感じていて
心がボロボロだったんですよね。

いや〜まさにその通り〜ってなりました。


あと、当時は鼻水も止まらなくて

鼻水の心理状態は、
考えがまとまらない。

全部ピッタリで驚いたんですよね。


僕も心と体に相関性が
あることは知っていたし
そのことが心身の健康の上で
大切なことであることも知っていましたが、
想像を超えていました。

めちゃくちゃ重要やん!
って改めて気付かされた瞬間でした。


そこから僕はより心に寄り添う、
施術やカウンセリングをするようになって、

治らないでしょ・・・と言われるような症状でさえも
改善に導くことができるようになっていったんです。

まさにコンサルの先生と
「病気は才能」という本のおかげですね。


というわけで
今回は、僕の経験から
心と体の相関性について書いてみました。

何をしても治らない症状を持っている方は
ひょっとしたら心理面が問題かもしれませんね。

参考になったと思った方は
「いいね」してくれると嬉しいです。

また、現在期間限定で、
無料体質診断をやっています。

興味あればぜひ受けてみてくださいね↓

https://office-tomo358.com/tyeplp/


最後まで読んでいただきありがとうございました!