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交尾はまだか?

桜がギリギリ満開を保っている午後。
いつものごとく、ウォーキングに出かける。

川沿いにある大きな桜の木。
その木のそばに、大きな木製ブランコが素敵な、平屋建てのおうちがある。
ログハウス風のおうちが、桜の大木にとても馴染んでいる。
はらはらと散りゆく花びらが、ログハウスに降り注いでいる。

風もなく、おだやかな空。

えっ?
風もないのに、えらく花びらが散っているなあ。
もうすぐ散り時を迎えるとはいえ、けっこう激しくはらはらはら。

そこは、とても静かで、聞こえるのは川の流れの音のみ。

ん?
いや、もう一種類、何かの音が聞こえる。

しゅっ、しゅっ、しゅっ。
しゅ~~。

どうも、桜の花びらのはらはらはらと、しゅっ、しゅっ、しゅ~は連動しているようだ。

少し歩みをすすめると、桜の木のそばに、4歳くらいの男の子の姿が見えてきた。
肩からかつぐほどの、大きな水鉄砲を持っている。
4歳とはいえ、かなりの射撃技術のようだ。
射撃の対象は、もちろん桜。
めちゃくちゃ楽しそうな表情で、ねらいを定める男の子。




私は、新しい花見の楽しみ方を知った。



そこから、少しはずれて路地にはいったあたりで、カエルの声を聞く。

今年の初聞きである。


げろろ、ゲロロ、げろろ。
げろろ、げろろ。



カエルといえば、田植えを思い出す。

棚田ボランティアという名前で、たいして役にも立っていないが、毎年棚田に田植えをしにいっている。

老若男女さまざまな人々が集まり、子どもたちもやってくる。

子どもたちは、田植えというよりは、カエルやザリガニ捕りに夢中で、田んぼの周りを走り回っている。

その中の少年の一人が、私と同じ田んぼに割り当てられている。
彼も、他の子どもたちと一緒に、田植えよりもカエル。田植えよりもザリガニ。

ただ、よく見ていると、彼は自分では捕らない。
カエルを捕ろうとしている他の子どもたちに、うんちくをたれてはいるが、自らはあまり手を出さない。
時々、網を持ってはみるものの、水につける程度。
しかし、
「カエルおった~。」
「ザリガニつかまえた~。」
の声がする方には、一目散に駆けつけている。

そんな彼は、時々私と話をする。
まったく興味がなさそうな表情で、でも、淡々と会話を続ける。

「カエルとったん?」
「うん。まあ。」
「そっちに、ザリガニようけおったで。」
「知ってるわ。」
「あっちにミツバチの巣箱があるで。」
「うん。見にいこ。」
「となりの畑で何つくってるんやろ。」
「ちょっと見てみようや。」

と、まあ、どっちがどっちかわからんような会話を、盛り上がることもなく続ける。

tupera tuperaのTシャツがよく似合っている彼。
でも、いまだに、名前は知らない。
名前を知らずとも、会話になんの不自由もないのだ。
私は、「tupera tuperaの子」 と、心の中で、彼のことを呼んでいる。

静かになったなと思うと、田植えに燃えていたりするのも面白い。
生き物にしか興味がないのかと思いきや、突然、田植えスイッチが入ることもあるようだ。
彼が植えた苗を、お父さんがだまって植え直しているのも、ほほえましい。
どうしてもまっすぐに苗を植えられないので、収穫時に困るだろうとの、お父さんの配慮のようだ。
でも、ぐにゃりと曲がった苗の列が、私は好きだ。
tupera tuperaのクマの絵と、なんだか似合っている。

そんな彼が、珍しく、私の個人的なことに関心を示してきた。

「家どこ?」
「〇丁目。小学校から数えて7軒めやねん。」
「ふ~ん。今度遊びにいこっかなあ。」

私と、いったい何をして遊ぶというのか?

「家は、誰がいるん?お母さんいるん?」
「お母さんはいないねん。おじさん(夫)やったらおる。」

「ふ~ん。子どもは何年生なん?」
「もう何年生でもないねん。大きいからなあ。」

「えっ?高校生くらい?」
「ううん。もっと大きいねん。」

「もしかして、大人か?」
「まあ、せやな。」

「そうか。交尾はまだなんやな。」

???

交尾?


そばで、苗を植え直していた彼のお父さんが、慌てて大きな声を出す。

「そ、それを言うんやったら、結婚やろ。お前は、もっと小学校3年生らしい表現をしろ。それは、結婚や!!!。」
「ふ~ん。」

いやいや。けっこう小学校3年生らしいと思うけど。

今年も、あと一か月ほどで田植えの季節。
彼に、また会えるだろうか。
けっこうパッツンパッツンになっていたtupera tuperaのTシャツを、
今年も来ているだろうか。
もうサイズアウトしてるかなあ。

でも、大丈夫。
私の中で、彼は、「tupera tuperaの子」から「交尾の子」にとっくに変換されているからな。


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