見出し画像

「将来なんて言葉は知らないっ」

「不安ねえ、ないなあ。
将来なんて考えたことがないから。余計なことを考えるから不安になるんじゃないの。毎日を生き続けているだけ。貯金もたくさんあるわけじゃないけどね。将来なんて言葉は知らないっ」

「おたがいさま れんげ荘物語」  群ようこ

これは、れんげ荘の住人であるクマガイさんの言葉である。
きっぱりとそう言い、
顔中を皺だらけにして、にこっと笑った。そうだ。

群ようこさんの「おたがいさま れんげ荘物語」に出てくるクマガイさん。
私はとてもクマガイさんが好き。
とってもかっこいいのだ。
そして、とってもうらやましいのだ。

どうすればこの域に達することができるのか。

そうなん。
余計なことを考えるから不安になる。
不安から抜けきれない。
いくら断捨離をしても(タンスをいくつも解体した・・・。)
いくら遺言を書いても(まだ書けてないけど・・・。)
ちっとも不安は消えない。
むしろ、もっともっと気になることが出てきて、さらに不安を増大させる。
老後のお金のことも心配だけど、
でも、いったいいくらあれば安心するんだろう。
宝くじのCMを見ると、10億円なんて言葉が聞こえてくる。
10億円あれば、安心するんかなあ。
でも、そんなにあったら、今度は相続税のことなんかを心配するのかも。
考えたところで、すっきりせんなあ。
10億円あるわけちゃうから、すっきりせんのはあたりまえか。

クマガイさんのように、毎日を生き続ける。
そんな風に思えたらいいなあ。

梅雨の合間の晴れ間の今日に、洗濯と布団干しを思いっきりできたことは、まあまあ気持ちよかったけど。

でも、そんなクマガイさんに、
幸せそうに見えるって言われる主人公が一番うらやましいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?