見出し画像

テレワークかオフィス回帰か - あなたの会社はどっち?

コロナ感染拡大の影響によって、多くの企業にテレワークが広がりました。

そしてコロナが一段落した今、オフィス回帰の動きがあるようです。

テレワークかオフィス回帰か。

どちらを選択するのかは企業によって様々なようです。

あなたの会社はどっちですか?


テレワークからオフィス回帰へ

新型コロナウイルス感染症が世界中で広がったことに伴い、テレワークが急速に浸透しました。

企業は感染拡大を防ぐため、従業員に自宅から業務を行うよう指示しました。

しかし、最近ではその風向きが変わりつつあります。

オフィス回帰の動きが強まり、再び集合的な勤務形態が求められるようになっています。

テレワークの成果と課題

テレワークが広がった背景には、感染対策とともに、従業員の健康とワークライフバランスを保つという目的もありました。

テレワークによって通勤のストレスが軽減され、家事や育児、趣味などに使える時間が増えました。

ワークライフバランスを実現する好機とされましたが、その一方で企業内でのコミュニケーション不足業務の集中力低下などの課題も浮き彫りになりました。

働き方改革の推進

こうした課題を受けて、働き方改革の重要性が再び浮かび上がってきました。

ワークライフバランスの確保だけでなく、労働者の意識やニーズに合わせた柔軟な働き方が求められています。

企業がテレワークを引き続き採用する際は、従業員の生産性向上やモチベーション維持を図りつつ、業務の遂行を支援する仕組みを整備する必要があります。

変化するオフィスの役割

オフィス回帰の動きが強まる一方で、オフィスの役割も変化しています。

感染対策やコミュニケーションの促進など、リモートワークでは難しい側面をオフィスが担うようになっています。

そこで、ハイブリッドワークという新たな働き方が注目を集めています。

出社とリモートワークを組み合わせることで、効率的な業務遂行と働きやすい環境の両立を図る試みが広がっているのです。


もちろん業種によって「テレワークじゃ仕事にならないよね」っていうのもあると思います。

でも、最終的には、従業員個人個人の責任感意識の問題ですよね。

やっぱり監視の目がないとサボっちゃう人は多いと思うんですよ。

私は個人事業主としてやってるので、やるもやらないもすべて自己責任。

でも会社員だと、どうしても怠けちゃうと思うんだよなぁ〜。

会社員の人にとっては、働き方は大きな問題です。

この先、どうなっていくんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?