見出し画像

1ヶ月で思考に変化が起こる10分コーチングとは。

百太郎が提供している『10分コーチング』って?という疑問に答えるために10分コーチングに関するまとめnoteを書きます!

『10分コーチング』って何?どんな効果があるの?っていう方は、まずはこちらをお読みください。国際コーチング連盟元理事長であり、『10分コーチング』の考案者の林さんのnoteです!

https://note.com/kentarohayashi/n/n727a017b46ea

どんな人が受けている!?

どんな人が「10分コーチング」を受けているんだろう?って興味を持ってくれている人もいるかもしれませんので、守秘義務に触れない程度にちょこっとだけご紹介。

男女比は6:4で若干、男性が多め。

年齢的には20代前半から50代後半。

テーマはほとんどバラバラ。「日常生活のこと」「キャリアのこと」「対人関係のこと」などこれまで10人いらっしゃってもほぼ被ることはありませんでした。どんどん進みたい方もいらっしゃれば、日常を整える時間としてご利用頂いた方も。

コーチングってどんどん前に進まなきゃって思うひとが多いかもしれませんが、テーマも時間の使い方もその人しだい。

そして、百太郎の10分コーチングの特徴としては、リピーターが多いということ。期間をしばらく開けて、再度お申し込みをいただくことが多いです。

みんなどこから申し込んでるの?

百太郎が多く発信しているのはTwitter( https://twitter.com/100taromomo )『10分コーチング』にお申し込みいただくのもTwitter経由がほとんどですが、約3分の1がフォローワー外の方。

流れてきたツイートを見て百太郎に興味を持っていただいた人がコーチングを受けたいと思ってくれるパターンが多くあります。
最近では見ず知らずの人にはお申し込みできない状態になっていますので、必ず一度は事前にお話しをさせていただいた方のみにお申し込みいただいてます。

どんな変化がある?

トレーニングをすれば体に変化が生まれる。それと同じように『10分コーチング』を受けていただく方にも変化が現れます。

当然、その変化にも個人差がありますが、

共通点は『セルフコーチングが上手くなること』

毎日、百太郎から問いを受ける中で、ご自身への問いかけがとても上手くなられます。自分との対話がうまくなってくると、コーチからの問いもより深いものに変化することで、顕在化していたものではなく、自分が気づいていなかった潜在的な部分に気づかれることが多くあります。

他には、『23時間50分の使い方が変わる』

『10分コーチング』はその名の通り、毎日のセッションは10分ですが、この10分が残りの23時間50分に影響を与えていることがセッションを重ねるごとに伝わってきます。

これまで、動けていなかった自分が進み出していたり、考えていなかっことが考えれるようになっていく変化は多くのクライアントさんに体感して頂いています。

自分の進みたい方向を見つめる
自分と向き合う1ヶ月を過ごすことで、本来の自分の姿を取り戻したとおっしゃられる方もいます。
自分らしくとか、ありのままでとかを求められる方もいらっしゃいますが、世の中の理想に照らした自分らしさではなく、本来の自分を取り戻す時間にもなります。

どんな人が効果を高めている?

コーチングを受けてみたけど、何も変化がなかった。という人もいらっしゃるはず。百太郎の『10分コーチング』を受けて頂いた方にも変化の大小はありました。より大きな変化を遂げれた人がどんな取り組み方をしていたのかをご紹介します。

『協働関係』を理解している

コーチングは、コーチから一方的に知識はノウハウをお伝えするものではなく、クライアントさんと2人で作り上げていくものです。時には2人の脳を使いながらブレストしてみたり、クライアントさんの言葉や状態を受け止めて率直なフィードバックをしたり。あくまでも主体は自分であるという人はコーチングの効果が得られやすいと感じました。

『仮説検証ができる人』

人が悩んでいたり、なかなか動き出せないときの多くは、初めてのことや、まだわからいこと。コーチとの対話の中で出てきた仮説をアクションに移し、そこから何かを見つけてくることがクライアントさんの役目。

コーチと一緒に立てた仮説や「〇〇して見よう!」を「〇〇してみた!」その結果「□□だと感じた」に置き換えられのはクライアントさんだけにしかできない役割です。

まとめ

だらだらと書いてきましたが、まとめると…

百太郎が『10分コーチング』を提供している中で見えてきたことは、

・世代や性別に関係なく、それぞれにみあった変化が現れるということ。

・取り扱いたいテーマに制限はないということ。

・あくまでもコーチングは、2人で作り上げるものであるということ。

ここだけ読んでもらってもいいかもw

お知らせ

現在、百太郎の『10分コーチング』は毎月2名(6時台1名、7時台1名)の限定で募集しております。
さらに、面談(無料体験セッション)で10分コーチングには適さないと判断させていただいた方はお申し込みをご遠慮いただくこともございます。
悪しからずご了承ください。
すぐにでも申し込みたいという方は、百太郎の公式LINEからメッセージをお送りください。

お客様の声


最後に、百太郎『10分コーチング』のクライアントさんのnoteをご紹介しておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

何気ない疑問やちょっとした興味をお持ちの方はぜひ、LINEからご連絡ください。
10分コーチング以外にも、百太郎が提供するメニューを公式LINEのお友だち価格で提供させていただいております。

いいね!フォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?