見出し画像

対話のさしいれバンク。はじめました!

皆さんこんにちは、リーダー育成家の百太郎です。
今日は数年前から頭の中にあったけど、なかなか実現できていなかったことを綴ってみたいと思います。
それは何かと言うと!
コーチングの美味しさを知っている人が、まだ知らない人や高くて手が出せない!っていう人にコーチングセッションを味わう機会をさしいれするという試み。名付けて「対話のさしいれバンク」ここからは思いついた経緯やここにかける百太郎の想いをお伝えしようと思います。

コンセプトはその名の通り「さしいれ」

ちょっと誰かを応援したい。自分の気持ちでにっこりしてくれる人がいる。あなたがさしいれを誰かに持っていくとき、自分の喜びともらう人の喜びが生まれる。そんなことをコンセプトにして「対話のさしいれバンク」は誕生しました。
すでに、ご賛同頂いた方から4名分の若者がコーチングを受けられる分のさしいれを頂いております!

コーチングを若い人にも受けて欲しい

コーチングの「美味しさ」を知っている人の中には、こんなことがあるならもっと早く知りたかった!って思った人も少なくないはず。そして、もっと多くの人がコーチングを受けたらいい人生を送れるんじゃない?って思ってくれる人もいるんじゃないでしょうか。
百太郎のコーチングを受けてくださる方の中には、もっと若者にも知ってもらいたい!自分の子どもにも受けさせたい!とおっしゃってくださる方が多数います。
でも、そんな人ができることは、「コーチングいいから受けてごらん」って勧めることぐらい。せっかく美味しいと思っても良いコーチはそれなりにお値段もするし、簡単になかなか高額なものを勧めるのも気が引ける。そんなことを感じられている人の声が聞こえてきました。
もっと手軽に若い人たちがコーチング体験できる後押ししたいけど、直接的にお金を渡すのもなんだかセンスがない。さらに、せっかくお勧めするならちゃんとしたコーチのコーチングを勧めたい。そんな想いをできるだけ尊重しつつ、大きすぎる負担にならないようにするにはどうしたらいいのか?そんなことを考えている中で思いついたのが「対話さしいれバンク」でした。

「対話のさしいれバンク」って結局なに?

システムは至ってシンプル。
①あなたが「さしいれ」を宣言して、18,000円で百太郎のコーチングセッション(60分)を受ける
※継続セッションのうちの1回を上の価格にすることも可能
or
セッションは受けないけど「さしいれ」を宣言して3,000円をさしいれする。

②若者一人が無料で百太郎のコーチングを受けられる

通常のセッションフィーに加算していただくか、さしいれしていただいた分で若者がコーチングの美味しさを知るサポートができます。

誰かのためだけにお金を使うというよりは、ご自身もコーチングを受けていただきながらサポートできるように考えてみました。
もし、まだ百太郎のコーチングが美味しいのか美味しくないのかわからないという方は体験セッションをお申し込みいただくことも可能です。もちろんさしいれではなく通常のセッションをお申し込みいただくことも可能です。

ご興味をお持ち頂いたり、賛同していただける方はぜひ下のフォームからお申し込みください!
「対話のさしいれバンク」お問い合わせ&お申し込みフォーム

ここでいう若者とは?

人生はいつまでも青春。私は今でも若い!とおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、今回の対話のさしいれバンクでは18歳〜24歳までの方を若者と定義し、さしいれを受け取ることができる対象者とします。
24歳を超えたら若者じゃないのか!なんてお叱りの言葉が飛んでくるかもしれませんが、あくまでも線引きとしてご理解いただければと思います。
当然、24歳以下だけどさしいれする側に回りたいという人も大歓迎です。

【補足】記憶に残っていた未来食堂のただめし券

教員を辞めたとき、いつか飲食店をやってみたいなと思っていた頃があります。ただの飲食店じゃなくてちょっと面白いお店ができないかなと調べていくうちに出会ったのが東京にある「未来食堂」というお店。
通常は、提供するサービスや料理に対してお店側が得る対価はお金であることがほとんどですが、こちらの未来食堂さんではそれ以外にも1時間のお店のお手伝いと引き換えに一食分の「まかない」が提供されるというシステムが存在します。そして、その労働の対価である「まかない」を誰かのために取っておくこともできます。この誰かが取っておいてくれた食事券を「ただめし券」と呼んでいて、困った時には誰でも使っていいシステムになっています。このシステムを導入したい!そう思いながら飲食店の開業から関心が薄れていきました。
でも、沖縄のカフェでみらいチケットを発見したとき、改めて、このシステムを自分のやっているコーチングで導入したい!と強く思っちゃいました。
だからやっちゃいます!

最後までお読み頂いた方へ

長文を最後までお読みいただきありがとうございます。折角ここまでお読みいただけた方なら、ぜひ百太郎の公式LINEもご参加ください!
不定期ではありますが、コーチングセッションの割引情報などをお届けしております。
公式LINEの追加はこちらから!

そして百太郎がリアルにコーチングしている動画もYouTubeで見れますので雰囲気を知りたい方はこちらもご覧ください!チャンネル登録もよろしくね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!