見出し画像

“私服の制服化”を取り入れる|サステナブル・バトンタッチ

衣替えの季節、寒暖差の激しい毎日。ジョブズ氏が同じ服を着るように、私服の制服化を目指したいけれど、流石に毎日同じ服を着るほどまでは真似できない。でも、流行を追い続けるのも得意じゃない。

そんな私たち社会人にとって、ジョブズ氏の良いところだけを取り入れて、毎日ちょっとオシャレに過ごす方法はいかがでしょうか。


■いつも同じ服を着ている有名人

ジョブズ氏と言えば、イッセイミヤケのハイネックにリーバイス501、NBのスニーカーという、いつの時代も買える超定番アイテムをセレクトしています。

画像8

ジョブズ氏のように、いつも同じ私服を着ていたり、服の種類が圧倒的に少ないので有名なのは、ザッカーバーグ氏や北川景子さん。

クローゼットに入っている服の種類を減らして制服化してしまえば、いろいろな服を買う金銭的コストだけでなく、毎朝何を着るかという服を決める時間的なコストが減ることになります。


■服は意外とストレスの原因になっている

同じ服を着る一番のメリットは、心理的負担の軽減です。〝毎朝服を決める〞という決断エネルギーの節約によって、別の決断にエネルギーを使うことができます。

■ジョブズ氏の言葉
「僕は社会への貢献に関係しない決断はできるだけ下さないようにしている。実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。日々の生活の小さな物事にエネルギーを注いでしまうと、僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、それがぼくの理由だよ。」


服は、着る時だけでなく買うときにもエネルギーが必要です。もちろんお金も。

「素敵だと思って買ったのに、着る機会がない・・・」

クローゼットを開けるたびに、買ったのにタグが付いたまま着ていない服があるモヤっとする状態も解消したいところです。

更に、周囲にオシャレリーダーのような人がいれば尚更。
「あの人みたいにオシャレに着こなしたい!」
と思って同じような服を買っても、なんだか自分に似合わなかったりして自己嫌悪・・・。

スーツを着るにしても、サイズ感や色の組み合わせ、ネクタイや靴下、ベルトのチョイスやカフスボタンなど、オシャレにこだわり始めたらキリがない!ですよね。

■私はお洒落に全く自信がないから。

私は本を読んだり勉強したりの日々が多く、あまりお洒落に興味も自信も無いので、いつも「それなりに見える」服で手を打って生きてきました。

9年前に会社を退職すると同時に日焼け止めも化粧品も化粧水もクレンジングも全部捨てたほどお洒落に興味なし。(最近皮膚科の先生に何も塗っていないことを怒られて、日焼け止めとメイクを9年ぶりに再開しました。笑)

なのに、佰食屋が少し有名になってテレビや雑誌の取材が増え、人前でお話する機会が増え、「このままではダサい、やばい、人前に出られないぞ・・・」と危機感を覚えたのです・・!

そこで、私が取り入れたのが「テーマカラーを決める」ことでした。


■決めるべき色は3色まで。

私のテーマカラーは「青」、特に「ロイヤルブルー」です。

かしこまった場所でも着られる色味であり、色黒の私の肌(笑)にも似合う。スーツの人が沢山いる中で目立ちやすく、見つけてもらいやすい色

更に、「青」に合わせる色味として「黒」「ベージュ」をチョイス。この3色の服しか買わないという自分ルールのもと、クローゼットの中身をアップデートしてきました。

現在の私のクローゼットはこんな感じ。徹底してますよね・・笑。

画像6

このクローゼットから、様々なコーデができます。

【青×青】
ワンピースなど、全身青にしたい時。表彰式や講演会などの目立つ時用。

青のワンピース。
服の柄や靴・マスクは黒で統一。↓

画像5


【青×黒】
間違いなく合う組み合わせ。普段の仕事用。

青のトップスに黒のパンツ。
もしくは黒のトップスに青のパンツ。↓

画像5


 【黒×ベージュ、黒×黒】
オフの日、誰にも見つかりたくない日用。街にとけこむ。

オフの日は全身真っ黒のことが多い。髪型も変えて街にとけこむ。↓

画像5


私は青をメインカラーにしていますが、【黒×白×ベージュ】等であれば、印象的になりすぎずに誰でも選びやすいかもしれませんね。ベルトやアクセサリーの小物に【赤・ピンク・黄色】などの差し色をするだけで、なんだかお洒落に見える気がする・・!


■サステナブル・バトンタッチ

実は、私は殆どの服をフリマサイトで購入しています。青の服を買おうにも、今年の流行色で無い場合はショッピングモールを練り歩いても全然売っていない・・・!という事態に。

しかし、フリマサイトでは【色検索】機能があるので、自分の好きな色だけ絞って服を検索できます。便利すぎる!

ちなみにフリマサイトは中古品ばかりじゃないんですよ。タグが付いたまま着なかった新品も沢山出品されています。商品の状態も検索時に絞れるので(新品のみ、未使用に近い、等)、古着が苦手な方にもオススメ。

最近買ったお買い得商品はこちら。
青のブラウス、送料込みで800円。安っ!最近よく着てる。

画像7

Untitledのかごバッグ(新品)送料込みで3700円。気に入りすぎて毎日持ってる。

画像8


▼フリマサイトで失敗しないコツ▼

★服は①肩幅、②丈、③生地(素材)を確認!
→今持っている服の中で、一番お気に入りのサイズ感のものをスケールで測ってメモしておく。これだけで、サイズ感が想像しやすくなります。

★出品者のプロフィールも要確認。動物を飼っている人、喫煙者、評価が低い人など。私は猫・犬アレルギーなので、飼っている人からは購入できません。

これまでに213件と163件も取引している私のアカウントたち。服だけでなく子供用品や本、ゲームソフトなど色々買っています。

画像4


フリマサイトで服を購入することは、誰かの不要な物が誰かの宝物になるという、「サステナブル・バトンタッチ」だと思うのです。

モノが溢れているこの世界で、1つのモノを人から人に受け継いで、大切に使えたら気持ちがいいですよね。

■その日の気温だけで服が決まる。

さて、黒の服といっても、ニットやシフォン生地、綿やシルクなどの素材の違いや、レースにドット柄、ボウタイ付など様々な服があり、同じ色でも印象が変わります。

あとは、その日の気温に合わせて服を選ぶだけ。袖の長さ、生地の分厚さだけで服を決められる。朝の決断がとっても早くなります

ジョブズ氏のように毎日同じ服にしなくても、色を3色決めるだけ。これだけで、買う時間もお金も朝の決断の時間も全て削減できる。お買い物の楽しさもオシャレする楽しみも失わない。一度体験すると快適すぎてやめられません

どの服の組み合わせでも似合う。

モノを大切にする
「サステナブル・バトンタッチ」
を生活の中に取り入れる。

そんな快適でエシカルな毎日を、
皆様も過ごしてみてはいかがですか?



“私服の制服化”を取り入れる
|サステナブル・バトンタッチ|
でした!

株式会社minitts
代表取締役 中村朱美

Thanks!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?