見出し画像

『100番目』の100人カイギ始まりました

100人カイギは、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。、2016年1月に東京都港区から始まったこの小さなコミュニティ活動は、開始から8年経過した2024年1月、100番目の100人カイギの第1回の開催を迎え、ついに100地域&テーマでの開催を達成しました。
これまで1,284回開催され、延べ46,444名にご参加いただくまでになりました。港区で始めた小さなイベントが、こんなにも広がるとは夢にも思っていませんでした。
まちに多くの人はいるけど、知らない人と話すことがない。知らない人=怖いと思う社会に違和感を感じ、知っている人になる機会を創れば変わるんじゃないか、そんな想いを持って始めた社会実験が、始まりの港区100人カイギでした。参加された方の中から、 自分が住み、暮らす地域、日頃関わりのあるテーマで始めてみたい人が徐々に増え、ついに100地域/テーマまで広がりました。100人カイギを面白いと思って始めてくれたキュレーター(100人カイギの運営者)と、それを応援してくれたご登壇者様、ご参加してくださった皆様に心から感謝いたします。
 
100番目の次のゴールは特にありませんが、まだ47都道府県すべてで開催されてはいないため、全国で始まるようにこれからも活動を続けてまいります。

100人カイギ Official Web Site

100人カイギ SNS

instagram
Facebook
Twitter
YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?