見出し画像

父親380日目:つたい歩きの練習開始

少し前から、立つことが出来るようになった息子君。
”立つことが出来る”と言っても、親が支えていたり、親が手伝って手すりなどにつかまらせてあげれば、立った姿勢を維持できるというくらいなので、自立はまだ先な感じはするけれど。

当の息子君は、色んなところに手をついては、足を伸ばして立ち上がりたそうな様子を見せ続けている。ただ、低いクッションとかに手をついたりするので、立ち上がるというよりは、猿回しのお猿さんが”反省”のポーズをしているよううな恰好になってしまうのがご愛敬なのだが。

そんな立ち上がり初めの息子君。
今日も、ベビーサークルの柵につかまらせてみた。さらに、息子君の少し先にあるメリーをシャンシャンと慣らしてみたり、おもちゃをチラつかせてみたり。すると、当然息子君の興味はそちらの方にそそられる。しかし、立った状態から、どうやって移動すればいいのか、その方法をまだ知らない息子君は、顔を向けて、手を伸ばして、移動しようとするものの、結局その場に立ち尽くしてしまう。

初回はそんな感じで十分。
明日から、ちょっと動けるようなったらいいな。転んでも泣いても、きちんとサポートするから頑張っていこうじゃないか。


サポートは息子君のために使わせて頂きます。