見出し画像

父親369日目:ついに、息子君が立った!

夕食後、リビングで寝転がって息子君と遊んでいた時のこと。
寝そべる私の胸に手をついて、はいはいの体勢から、徐々に足を伸ばして立ち上がろうとする息子君。とはいえ、手をついているのが、私の胸ということで、クラウンチングスタートのような姿勢になってしまう。

ひょっとして・・・と思って、息子君をベビーサークルの柵のあたりに連れて行き、柵に手をかけさせたら・・・なんと一人で立つことに成功。

これまでも立ち上がりそうなことは何度もあったけれど、足や背中が曲がっていたり、親が支えていたりと、”自立”はしていなかった息子君。
今日は、完全に一人でつかまり立ちすることに成功。
短い時間だったけれど、息子君にとっても何かが開眼したようで、その後も何度も自分でつかまり立ちにトライしていました。

こうやって成長のステップが見られるのは実に嬉しい。
(そのぶんヒヤヒヤすることも増えていくのだろうけれど)

こうやって徐々に立ち上がって、歩けるようになっていくのだろうな。
頑張れ、息子よ。















「息子君が立った!」などという表現は不適切なのかもしれませんが、他の表現が思いつかなかったのでお許しください。

サポートは息子君のために使わせて頂きます。