見出し画像

父親223日目:父親休業日

今日は終日外部でお仕事。
なので息子君のケアは妻にお任せして朝からお出かけ。

1人で長時間の外出はずいぶん久しぶりな気がする。抱っこ紐と息子君を装備していないだけで、ずいぶんと身体が軽くなった気がする。

仕事の合間にピヨログで息子君の様子を伺う。

そうかぁ、離乳食はあんまり食べなかったか〜
お、お昼寝はきちんとしたなー
けっこうしっかり散歩はしてるな〜

なんとなくでも様子が分かるのは嬉しい。

そんなことを思っていると、妻からのLINE。
息子君の動画だ。

普段は外出している妻に私から送る側。
受け取るのは初めてかもしれないが、外で見る息子君は一段と可愛い。
体力がなくて疲弊していたタイミングだったこともあり、ずいぶんと癒された。

帰宅すると、妻から1日の出来事を聞く。

一言でいうと結構大変だったらしい。
特に離乳食まわりとか、タイムスケジュールが思っていた以上にタイトなことに改めて気がつき、普段いかに私が頑張っているかを思い知ったらしい。

そうだろう、そうだろう。
私としてもどんなところが大変なのか、理解してもらえたというのは大きな収穫である。

そして何より、数時間ではあるものの、息子君と離れて自分の時間(仕事だけど)を過ごしたことで、帰宅後に改めて息子君の可愛いさを認識することが出来たのが良かった。

ここ数日は少し育児疲れのようなものを感じていたけれど、なんなちょっとリフレッシュ出来た感じ。

夫婦で時々は役割を交代したり、1人の時間を持つって本当に重要なのだなぁ。

この記事が参加している募集

サポートは息子君のために使わせて頂きます。