見出し画像

父親229日目:息子君の蒙古斑

妻がふいに「最近、息子君の蒙古斑見た?」と聞いてきた。

妻の目の前には、オムツ替えの途中で寝返りをうった息子君が。
お尻が半分むき出しになっている。


毎日オムツ替えをしているし、お風呂にも入れているから目にはしているはずだけれど、蒙古斑自体はあまり意識していなかった。

妻の言葉に応じて、息子君のお尻を眺めてみると、蒙古斑が少し小さく薄くなっているではないか。

だいたい3歳くらいまでには綺麗に消失すると言われている蒙古斑。
息子君はまだ1歳にもなっていないけれど、徐々に薄くなっていくのだと思うと、こんなところでも成長が感じられるなのだなぁと、ちょっとだけしみじみしてしまった夜でした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。