見出し画像

結局、コンテンツとは何なのか。

あなたが今、友人に「コンテンツって何なの?」と聞かれたら、どう答えますか?

もしも、その問いにすぐに答えられないのであれば、あなたは自分でもよく分かっていない物をを、他人に売っているのかもしれない。


実は僕も最近まで、よく分かっていなかった。


2022年12月、僕は初めてBrain、note、Tipsに
出会った。


それまで、いわゆるコンテンツ販売というものに全く無縁の、普通のサラーマンとして生きてきた僕にとって、それは得体のしれない、とても怪しいものに見えた。

それと同時に、一体この中には何が書いてあるのだろう、とも思った。

こんな実体のない電子データになぜ値段がついているのか、一体誰が買うのか。

知りたい…

僕の好奇心は爆発した。

そして僕が人生で一番最初に手に取ったのは、

【一撃35,000円→110,000円】女子大生でも1日15分で "月85万" 稼げたラクすぎるメルカリ転売裏技【ある商品を買って売るだけ】


という、とてつもなく怪しいタイトルの
コンテンツ。

しかも、14800円(今はもっと値上げしてる)


ただ、14800円と高額なのに、
購入するまで10分もかからなかった。


その後、最初に買ったコンテンツはアフィリ報酬を見事に生み出し、僕は、現在もアフィリエイターとして活動している。

いつしか、そのコンテンツという得体の知れないものは、僕の副業ライフと切り離せない存在となっていた。

しかし、自分が他人に売っている
「コンテンツ」というものが一体何なのかを
完全に理解はしていなかった。

僕は、友人に「コンテンツって何なの?」
と聞かれたら、一体なんと答えるのだろう。

そんな疑問を持ったまま、他人に物を売って行くのは良くないと思い、

「コンテンツとは何なのか」

を改めて、真剣に考えてみた。


では、早速…

分析しよう。


僕はあのとき、なぜ14800円を払ってまでそれを購入しようと思ったのか。

自分の感情を思い出してみた。

あのとき僕は

楽して稼ぎたい。
・そのコンテンツを買えば、楽してして稼げる
 
と思った。

つまり、そのコンテンツの中に、
楽に稼げている自分の未来の姿を見たのだ。

みなさんが映画やドラマを見て、感動の涙を流すとき、他人が演じる人生になぜ涙を流すのか。

それは、主人公に自分を重ねているからではないだろうか。

コンテンツも同じだ。


購入者は、コンテンツを購入した先に自分を重ねているのだ。

コンテンツの無料部分には、購入者が自分を重ねられるように、コンテンツを購入したあとの姿が書いてある。

例えば、

・販売履歴。
・月の収入。
・アフィリエイト報酬。

などの実績だ。

それに加えて、

あなたは今、このようなことで悩んでいませんか?
分かります、私も昔はそうでした。

でも、今はこんなに稼げています。

それは、このコンテンツに書いてある事をやっているから。

あなたにも私と同じように幸せになって欲しい。

あなたもすぐに始めた方がいい。

このコンテンツを手に取って!

さあ!今すぐに!!

と、言う具合に、映画やドラマのように、
見た人が自分を重ねられるように様々な具体例やワードを盛り込んである。


それを見た人は、
なるほど!これをやれば自分も同じように稼げる!これさえ買えば勝ち組だ!


と未来の姿を想像する。

つまり、コンテンツはただのノウハウではなく、購入者へのより良い未来の提供。

稼ぐ系の場合、
コンテンツを売る=稼げる未来を約束する
と言う事だ。


もう一つ、コンテンツの価格についても考えてみよう。

僕がなぜ14800円もするコンテンツを迷わず買ったのか。

それは、もしこのコンテンツが示している未来が本当なら、すぐに元が取れる。

むしろ安いくらいだ。

と思ったからだ。


もし、あなたが絶対の自信を持っている方法で、月1000万円を確実に稼いでいたとしたら、
そのノウハウをたった100円で販売するだろうか?

僕なら100万円で売るだろう。


もう一つ例を挙げると、
「美味しいカレーのレシピ」というコンテンツを出すとしよう。

もしそれを主婦or主夫が出すならば家庭の味が
再現されるので100円のコンテンツ。

カレー専門店が出すのであれば、専門店の味が再現できるので1000円〜10000円。

ミシュラン三つ星レストランの総料理長が出すのであれば、三つ星レストランの味を再現できるので10万円でも売れる。

つまり、
コンテンツの価格=得られる未来の対価
なのだ。



コンテンツは形のない電子データ。

でもそれは、購入者により良い未来を提供し、
その対価としてお金をもらう「商品」だった。

これが、僕のたどり着いた答え。


こうして、自分なりにコンテンツとは何かの答えを出した僕は、買い物に行ったとき、もうひとつの事実に気がついた。

家のシャンプーを切らしていたことを思い出した僕は、いつも使っているシャンプーを手に取って、ふと思ったのだ。

そういえば、なんでいつもこのシャンプー使ってんだっけ?


そうだ、

傷んでパサつき、絡まりやすい髪を
手ぐしでするするしっとりまとまる髪にしたかったからだ。

しかも華やかで心地よいフローラルブーケの香りまで付いてくる。


まさに、花王さんは、

テレビCMでしっとりとまとまる美しい女性の髪を実績として使い、

しっとりまとまる髪が手に入る未来を僕に見せ、

華やかなフローラルブーケの香りという付加価値まで付けてきたのだ。

そして、その使用感に僕はとても満足している。


つまり、僕が普段の生活で買っている物も、

コンテンツも、

購入者に、より良い未来を提供する対価として、お金を貰う「商品」

なんだ、同じじゃないか。




ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

この考え方を持ってコンテンツを紹介すれば、今までとはちょっと違った、購入者さん目線でのセールスができるのではないでしょうか?

これを読んで頂けた方が、コンテンツとは何かを理解し、それを意識して販売をしていく未来を得られたなら幸いです。

無料ですので対価は不要です、あなたの貴重な時間を頂いたので🤭

もし気に入ってもらえたなら「スキ」や
twitterでの「リプやリツイート」してもらえると、とっても嬉しいです🐱

また、これを読んで、
自分には良い未来を提供できるようなものは、何もない!」と考えてしまった方がいましたら、

なちかさんがとってもいい記事書いてくれてるので参考にしてみてください。
僕のお気に入りの記事の一つです。↓↓↓


最後に、

実は僕も自分のコンテンツを販売しています!

【タイトル】
【一生使える!コンテンツメイク初心者に捧げる心の強化書】読めば書けるようになる魔法のコンテンツ〜もう、あなたの中に迷いは無い〜
【購入者に提供できる未来】
一生使えるマインドが手に入り、無料のコンテンツすら書けていない方が、最速当日にコンテンツを作れるようになります。
(実際にこれを読んですぐに記事を書けた方がたくさんいます)
【コンテンツの価格】
低価格のコンテンツを作れる未来が得られるので対価は100円です。

ぜひどうぞ!



ねこ@サラリーマン副業家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?