見出し画像

ルパン三世とのお別れ

 子供の頃、ルパン三世のコインホルダーを使っていた。今の手帳型スマホケースを一回り小さくした感じで、黒地に金色で拳銃を持ったルパンが印刷されていた。随分気に入って、家の中でも持ち歩いていたのを覚えている。
 開くと中には100円・50円・10円硬貨を種類別にはめ込むプラスチック部品がついていた。そういうコインケースは当時子供向けにはポピュラーだったが、500円が硬貨になったのと、消費税導入で5円や1円の出番が増えたのとで見かけなくなった。

 ルパンでなくていいから、ああいうコインホルダーは今はないのかとAmazonで探してみたら、結構あった。最近のはちゃんと全部の硬貨に対応している。
 見ている間に段々欲しくなって一つ買おうと思ったけれど、手頃な価格のはどれもガワが安っぽい。写真でこれだけ安っぽいなら現物はもっとだろう。結局ガワ無しのホルダーを数百円で買った。今日届いた。

 ルパンのプラスチックのペンケースも持っていたが、プラモデル用の塗料で蓋の裏側に色を塗ったら汚くなったから捨てた。もったいないことをしたと思う。コインホルダーは印刷が擦れて消えたから、惜しみながら捨てた。

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。