見出し画像

毎日ブログ#28 9月ライブペイント

2020年9月3日
こんばんは。
西武新宿線武蔵関から徒歩7分。100BOOKCAFEというブックカフェのオーナーわたなべです。

日付けが変わって昨日、漫画家「藏丸竜彦」先生によるライブペイントが行われました。

8月中旬に描いて頂いた絵描きの「める」さんとはかなりアプローチが違って面白かったです。

めるさんは「最初ここに描きます」って言って、そのまま下描きというか、ざっくりとした外枠を描いてどんどん色を重ねていって、中盤から後半の微調整に時間をかけるっていう感じでした。



色を重ねて描く手法なのである程度修正も出来るようです。

対して藏丸先生は最初に「いくつかイメージがあって…」っていう所からでした。4つぐらいですかね?違うパターンの構図を提示して頂いて、自分の中では「めるさんと違う!こういう感じか!」ってなってました。笑

藏丸先生にしろ、めるさんにしろ、お任せでっていうスタンスだったので最初にイメージの共有から入るのが漫画家さんだなーって思いました。

…いや、普通はそういうもんかもしれない。笑
一応、自分がクライアントになるわけですから、イメージの共有って必要なんでしょうね。ただ、自分はあまり人の作品にごちゃごちゃ言いたくない方なので、好きに描いて頂いてっていう感じです。逆に、ごちゃごちゃ言いたくなるような人にはそもそもお願いしないっていうね。

藏丸先生に関しては色々と提示して頂いたので、せっかくなのでファンタジーっぽい感じで、とだけお伝えしました。

そして藏丸先生も下描きから大事みたいです。

えんぴつで描いては消してを繰り返してました。
普段はデジタル作画なので、やり直しが効かないアナログだと特に最初の構図や描き出す場所なんかが大事みたいです。

描き出したら早かったです。
どんどんキャラクターが出来上がってました。
動画は回してましたが写真は撮ってなかったので、次が今回の最後の絵ですが。

プロの漫画家さんなので当たり前ですが、めちゃくちゃ上手いです。めるさんとは違って「漫画の絵」っていう感じが、これはこれでテンション上がります。

それぞれのキャラクターに何か物語がありそうです。

因みに実際に見ると結構大きいです。この写真だと大きさが分かり辛いですが。
引きの写真撮って無かったので、今日お店行ったら写真撮ってTwitterにアップします。

そんな感じで今月は毎週水曜日11時〜15時まで藏丸先生の生作画を拝見出来ます!
終わりの時間は進行状況によって前後しますが。
実は今回、1時間ほど延びてました。

それと、今月最終の水曜日は9月30日ですが、多分その前の23日で終わるという事でした。
なので、今月23日までの毎週水曜日に藏丸先生の作画を見れます!

チケットとかは不要です。当店は普段、ブックカフェとして営業してますが、イベント日はドリンクだけ注文承れます。

是非ともお越し下さい。

それではまた明日。お休みなさい。

100BOOKCAFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?