見出し画像

今日の朝食 エスプレッソ

画像1

223 朝から3ポーションいってみた。

 早寝酒抜きの甲斐あってスッキリと早起きした火曜日、9時50分に現場到着を目指すのだが、余裕ありすぎ。とりあえず朝食を済ませようと、コーヒーを淹れてバタートーストを焼く。

 そういえば、今日は何時に昼を食べられるかわからないぜ、と思いつき、もう1枚パンを焼く。あっ、豚しゃぶの余りがあったはずと思い出して、豚肉を湯掻いてトーストにのせる。味付けの代わりに、花わさびのお浸しの残りをのせてみた。酢醤油とピリ辛な感じが豚肉の脂と溶け合っておいしい。なぜか仙台の駅前の道を思い出した。

画像2

 さて、でかけようかと思ったが、まだ時間余っちゃうかな的な余裕で、冷蔵庫を再確認。あったぜVIRONのシュークリーム。しっかりとしたシューを切り崩しながら、たっぷりのカスタードクリームを頬張る。後半は、手掴みでいく。この生地の硬さはなかなかのもの。1日冷蔵庫に置いたからかな、それにしてもうまいので、いいじゃないかと思えてくる。

 おっと、そろそろ時間だな、とエスプレッソで朝食を締めくくり、出かける準備に。春先のミラノの街の朝を思い出しながら、環七を側道から246へと右折する。

 自分の駐車場に車を停めて、約2.7㎞離れた目的地まで歩く。気持ちのいい、余裕のある朝も悪くない。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?