見出し画像

今日の朝食 焼き鮭

画像1

142 和朝食三日目の鮭。

  朝7時過ぎ、味噌汁にお揚げを入れたいと思い、散歩がてら買い物に出かけた。氷川神社の横にあった豆腐屋さんが店を閉めてしまってから何年になるだろうか。無闇に歩いても、出来立ての薄揚げに巡り合えるわけもなく、早朝のスーパーマーケットには探しているものはなかった。せっかく気持ちのいい時間に外に出たので、氷川神社に初詣して家に戻った。

 気を取り直して大根の味噌汁を作って、鮭を焼いた。鮭は、二幸のロシア産紅鮭が気に入っている。朝食には1/2切れで充分で、その大きさを冷凍庫に常備している。久しぶりに食べた。やはりうまい。あと1切れだけになった。

 三年番茶を飲み干して、朝の仕事へ。明日は、またパンを焼く生活に戻るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?