見出し画像

今日の朝食 引き続き惣菜を

画像1

141 野菜炒め定食風。

 さて引き続き、ご飯と味噌汁の朝食。自家製味噌、やはりうまい。昨夜は遅かったのだが、なんとなく眠りが深かったようで朝から快調だった。7時過ぎに残っている野菜を組み合わせて豚肉を入れて炒めた。お弁当のおかずならいざ知らず、朝から野菜炒め、そして常備菜となっている激辛蒟蒻、金平、お浸しで朝食にした。

 食べながら、10年以上前に能登半島の宿で食べた朝食を思い出していた。「とにかくすごい朝食を食べさせるところ」と電話で自慢していたのはサンフランシスコに住む友人だった。電話を終えてすぐに、その宿を探して予約した。思い立ったら、すぐにどこにでも行けることが当たり前だった。のちに予約が取れたのはラッキーだったと知るのだけれど。

 夕食を朝食べるような豪奢な朝食は、献立こそうろ覚えだが、朝から松茸ご飯を食べた。さらにそこにたどり着く前日に、鮨屋でうまい赤西貝を握ってもらった。あれは七尾の近くだっただろうか。思い出した、帰りに金沢に立ち寄り、弥助さんの鮨も食べた。さらに、その帰りに京都駅で降り立ったところまで、野菜炒めによって記憶は蘇ったのだ。やはり食事は楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?