見出し画像

今日の朝食 漬物PART2

画像1

053 富山に向かう朝に

 今日は、久しぶりに富山に向かう日。朝は、ご飯と味噌汁と漬物。漬物はいくつかを食べ終えて、千枚漬けが加わった。6時に起きて、1時間ほど仕事をしてから、早々に朝ごはんを食べて、ヨーグルトとお茶、急ぎ出かける用意をする。

 ギリギリかなあと思い、車で東京駅へ。うーん、帰りにお酒が飲めないけれど、仕方ないかと、自分に言い聞かせつつ。新幹線は、さほど混んではいないが、後ろの席のこどもからキッキングの嵐を浴びて過ごす。3人がけに4人家族が乗っているようだった。執拗なキックの後は、キャーッ、わーっと走り回るこどもふたり。目が合うと、ヒッヒッヒッと笑う。日本語で大騒ぎしていたが、ルックスは外国人。振り返ってみるとお父さんもお母さんも外国人だった。翻訳版のドラマの中にいるような感じだなあと思いながら、富山駅へと辿り着いた。

 久しぶりのリアルミーティングは、やはり楽しかったな。帰りはみんなと酒が飲めず残念だったが、それもまたよし。帰ってから余韻をつまみに一杯飲もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?