見出し画像

【朝茶】好きなことから始める

ご飯の時、好きなものから先に食べるか、最後に食べるか。
あなたはどっちだろうか?

好物から先にいくのはなんとなく気が引けて、とりあえず野菜やスープで準備する。健康的というよりかはいきなり本番を迎えるのがなんだか勿体無いような、気が引けるような感覚になるって人もいるんじゃないか。

かくいう自分もそういうタイプ。
何かやりたいとなった時に、まずは練習だとか言って準備しようとする。

最近そのやり方だと調子が良くないなって気がして
なんでもいいからとりあえず好きなことをやってみるようにした。

今は好きなことって最初にやろうって気持ち。
仕事とか家庭のこととか、年齢を重ねるといろんなやらないといけないことでリズムを奪われちゃうってことに気づいたから。

だから朝の一番フラットな時に自分の好きなことをやってみようと思った。
今の自分はお茶をたてること。

これまでは時間を作れなかった。
毎日淹れたいと思っているけど、
1日が始まり出すと時間をコントロールしづらくなる。

夜にしようと思うと眠くなってたり、疲れて気分じゃなかったりする。
結果、好きなことなのになぜか全然最近できてないやってことになる。

そんなわけで今日から朝にお茶を淹れることにした。

朝からお茶を淹れて飲む。
これだけで結構頭がスッキリする。

一連の覚えた動作ができていく感覚
お茶をシャカシャカ茶筅で擦る気持ちよさ
ほろ苦いけど泡立ってクリーミーなお茶

単純にカフェインがあるからじゃなく
好きなことをやれている感覚で朝から気持ちが整っていく感じがした。

忙しくて朝にやる時間はないなんて思ってたけど、
朝にいい気分になれることで、結果的にその後のタスクもスムーズに進めている。

もしお茶に興味がある人がいたら、朝にお茶を淹れることをやってみるといいかもしれない。
お茶に興味がない人でも、自分がやりたいと思っていることを仕事の後とか週末だけとかにしないで毎朝起きてからすぐやるってすると、いい1日のスタートダッシュを切れるかもしれない。

効率とか、今後の不安とか一旦抜きにしてまずは自分の好きなことから始める。やってみると意外と調子が良くなることに気づく。

好きなものから食べていけば、後から自然と野菜もスープも飲みたくなる。

好きなものから始めれば、後からやらないといけないことも自ずと見えてくる。
だからまずは自分の好きなことから始めよう。ってな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?