見出し画像

或いは、あなたの幼年さえも

「たーだいまぁっ!」

家のドアを開ける音と陽気なテノール。
空気にまじるお酒の匂い。

「あ、福永せんせ!お帰りなさい」

夜9時、ご友人とお酒を飲みに行っていた福永せんせが帰ってきた。
ほんのり赤い、ふにゃふにゃな笑顔が、ただただ愛らしい。

いかにも楽しそうな彼から鞄とコートを受け取り、それぞれ片付けながらお話を聞く。

「ニコニコですねぇ、楽しかったですか?」
「うん!久々に石川さんと会えたりして、すごーくね!」

石川さん…あぁ、福永せんせの年上のご友人さんか。
「アニキ」って感じの見た目に、竹を割ったような性格の。

「あら、よかったですね!確かここ最近は忙しいとかで、話せてもお電話なんでしたっけ」

「そうそう!久しぶりに会えて嬉しくてね、たくさん話して、でも石川さん全部聞いてくれて、ほんっと嬉しかったなぁ。あとね、中村とも久々に今のお互いのことについて語りあったんだぁ。彼も同居人とは仲良くやってるみたいでね、この間なんか……」

ソファにぽすんと座り、ウキウキ楽しく話す福永せんせ。
まるで学校から帰って、母親に今日あったことを話す子どものような、楽しげで愛らしい姿と声。
ねぇねぇ聞いて、と言わんばかりの勢い。

つい彼の幼年の話をふと考えてしまう。
彼は、こうした機会には、恵まれなかったということも。
他の誰もが当たり前に過ごした「母親との時間」が、彼にはほとんどないということも。

だからこそ、微かに残る思い出を、今も大切にしていることを。

そして、はたと思い至る。
彼の酔った姿は、ひょっとしたら……

何だか、そんなことを考え出したら、我慢できなくって。

「それでね……って、わあっ!どしたの?」

気付いたら、体が先に動いて、彼を後ろからきゅっと抱きしめていた。

「……や、その…福永せんせ、楽しそうでよかったって思ってたら、ついですね……」
「……もう、愛らしいなぁ」

そう言うと、絡めた腕に手のひらが重なる。
と、そのまま振り向かれ、唇が重なる。

お酒の味の、柔らかいキス。
私までふんわり酔いが回るような、夢のように甘い1秒。

「……ほら、ぎゅーってしてあげるから、おいで?」

そう言って、至近距離でにぱっと笑う福永せんせ。
その笑顔には、福永せんせと、彼の中にいる「武彦くん」の姿も滲んで混じりあってるように見えて。

「えへへ…じゃあ、お言葉に甘えて」

彼の隣にそうっと入り込むと、甘いお酒の香りの体にぎゅっと包みこまれる。

「まだまだ話したいこと、あるからね。全部聞かせてあげるから寝ないでおくれよ?」

「お任せ下さい!ぜーんぶ、聴きますからね。ここで」

福永せんせにも、彼の胸の奥にいる幼い「武彦くん」にも答えるように優しく言葉を返せば、彼が満足げににっこり頷くのが見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?