見出し画像

ただの愚痴

私はスーパーマンか何かだと思われているのかな。授業と並行して面談が入っている日に急な欠勤が入っても何とか出来るよ!って、出来るか。
急遽欠勤が出て急なワンオペになっても何とか出来るよ!って、労働基準法は関係ないんか。

24時間以上未読スルーって今の子はどうなってるん?まして明日の仕事に関わるメッセージだぞ。え、明日になってから代わりのスタッフ見つかりません!って言ってくる気なん?

今週は散々だ。火曜日は部下の元気が無く、教室に覇気がない。代わりに業務をやる。水曜日は泣かれる、MTは参加出来ない、仕事は進まない。木曜日はひたすら前倒しで業務に取り組む。金曜日はスタッフの仕事の不備・確認ミスで謝り散らかす。連絡なしに来ない家庭に1件ずつ連絡を入れる。明日の急な欠勤連絡を快諾し、代講探しを振ったところ音信不通。てかあれして下さいこれして下さいって私は便利屋かよ、教育業だよ。

こういうのを何をやっても上手くいかないって言うんだろうな。でも投げ出すことも出来ない愚痴を言う相手もいないし、無理ですきついですって言って誰か代わってくれるわけでも無いし、そもそもそれで目の前の現実が変わるわけでもない。黙って黙々とやるしか無いわけで。仕事ってそういうもんよね。社会人11年目、業界15年目ともなると諦めるわけだ。

これでイライラして帰るとパートナーとケンカになるから、今週はずっと最寄りより遠い駅からてくてく歩いて、イライラを発散してから帰るようにしている。身体はめちゃくちゃ疲れる。けどイライラを持ち帰るよりマシかな。

昨晩おしゃべりをしている中で、何歳と居るんかと不安になった、と初めて聞いた。(寝ぼけていてあまり覚えていないが。)ごめんね、ごめんね、ありがとう、ありがとう。これしか出てこないよー。来週は彼のバースデー、翌週は私のバースデー、その翌週はあっという間の1年記念。そう、楽しいことしかないのだから、気持ちを切り替えて、乗り切ろう。。。

よろしければサポートお願いします!未来をよくするために使わせていただきます。