OLのお昼ごはん

私は新卒1年目のOLで、この2月で社会人10ヶ月目になりました。そんなにお金も使いたくないけど、たまには美味しい外食もしたい。でもカロリーオーバーは気になるし。。。といった感じです。何が自分の生活にマッチするのかよくわかっていないままいろんなランチを試したので、4月からのランチ変遷を歴史として残しておきます。(誰得)ランチに迷っている方や、4月から社会人の皆さんが楽しく読んでくれたら嬉しいです。参考にはならないと思います。

4月〜5月;最初だけ頑張れるお弁当期

お弁当持って行ってた。でも続かないのもわかってたからお弁当箱は買わず、タッパーで持って行ってた(笑)たまに失敗して鞄が臭くなるのでジップロック必須。

メリット;健康的。好きなものを好きな量食べられる。残り物も消費できる。混んでいるコンビニやレストランに行かなくて済む。

デメリット;朝作らないといけない。自分が作った食べ物を食べるのが好きじゃないので、飽きてくる。なんか物足りなくて結局お菓子とか食べてしまう。

↓これは蓋をしたままレンジかけられるので愛用中。

6月〜9月;糖質制限ダイエットでローソンに通う期

パーソナルジムに通って、食事管理もしてもらっていたのでケトジェニックダイエットを結構ストイックにしていました。毎日糖質20g以下で過ごしていた。どんどん痩せていって楽しかったなあ〜!

メリット;pontaポイントが貯まる。痩せる。買うものが決まっているので考えなくて良い。

デメリット;お金がかかる。ワンパターンになってきて飽きる。(鶏肉が嫌いになった。)意志が弱いと一緒にデザートやお菓子を買ってしまう。

10月〜11月;営業が本格化して外食フィーバー期

私は営業なんですが、どうしても外回りが続くと外食になり、、、せっかくなら美味しいものたべたいし、、。で太ります。(糖質制限どこいった)

メリット;いろんなもの食べられて飽きない。スープとパンとかよりは健康的。あったかいもの食べられる。アポ先によってお店が開拓できて楽しい。

デメリット;お金がかかる。お昼時は混んでる。食べながら仕事ができなくてちょっと時間がもったいない。(逆に普段食べながら仕事するな)

12月〜2月;カップスープ常備期

私の会社はフリーアドレスで自分のロッカーがあるので、その中にカップスープを常備していました。(スプーンとか割り箸も入れておくよ)スーパーで安い時に買いだめして持っていってた。痩せようと思っていたのでスープだけの日もあったし、作ってきたおにぎりを一緒に食べていた日もあったし、コンビニでパンと一緒に食べていたこともあった。冬はあったかいものが食べたいので今も常備してる。スープだけでなく味噌汁の時もあるよ。ダサいけど美味しい。

メリット;他に何か買わなければ安く上がる。コンビニに行かなくて済む。

デメリット;会社にお湯がないと辛い。せっかちなので口の中をよく火傷する。

こんな感じでした。やっぱりお弁当はハードル高いし、飽きてすぐやめちゃうんだよね。。。おにぎりぐらいなら今も持って行くけど。やっぱり最近はロッカーに食料常備が正解な気がしています。コンビニ行くのめんどくさいし。

家で仕事していたら自炊できるのになぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?