見出し画像

週日記7/31-8/6「努力する姿に憧れる」

7月31日(月)

友人宅にお泊り

朝、目が覚めて
素敵なお宅に惚れ惚れし
家主である友人とだらだらしながら
youtubeを見る

人のお宅でも爆睡し
リラックスしてしまう
図太い自分
これは長所だと捉えているが
親友には
「ふつうではないよ」と言われたことがある(笑)

あたたかな日差しも心地よく
素敵なインテリアに囲まれて
優雅な気持ちを
人のお宅で<たんまりと>
あじわうことができて
しあわせ

ありがとう加藤家

午後はショッピングモールへ

林真理子さんのエッセイを話題にしたら
友人も読んでいて
おもしろいエピソードを振り返りながら
ウィンドウショッピング

お恥ずかしい話だが
流行を追う仕事をしていたにもかかわらず
林真理子さんの著書を拝読したことがなく
(アンアンの連載は時々拝読していた)
今年になって
オーナーの日本宅で
たまたまパラパラとめくってみたら
冒頭からものすごいパンチ力で
刺激的を受けた

その名も「野心のすすめ」
大ベストセラーだ

「なぜ、わたしは読まなかったんだろう」と
自責の念に駆られていたら
「わたしのバイブルだよ」とオーナー

ものすごいお宝を逃した気持ちになったけど
これから読めばいい

下着売り場をうろうろしていたので
林真理子さんが書いてらした
下着の話を思い出した

「下着が上下揃ってない人は論外と書いてある話があったな」
「常に揃えるってむずかしいよね」
「人から聞いた話だけど林真理子さんってすっごくいい人なんだって~」
「へ~そうなんだ。ものすごい貪欲で刺激受けるよね~」と盛り上がる

今更ですみませんが…
林真理子さんにお世話になりそうです

<あなたのバイブルは何ですか?>

絵が描きたいとずっと思っている

8月1日(火)晴れ

なんと2日続けて
鼎泰豊へ
しあわせ~~~~~!!

昨日は
友人とショッピングモールにある鼎泰豊でランチ

今日は
パートナーのお兄さんがLAに遊びに来たので
鼎泰豊でランチ

鼎泰豊
小籠包で有名な台湾のお店
いつ行っても大行列
必ず30分以上は待つが
それでも食べたい!

この夏、一週間のバカンスをいっしょに過ごした
パートナーのお兄さんは
とても陽気な方で
いつも笑顔を絶やさない
一生懸命、日本語を覚えてくれようとするのもうれしい

今日は鼎泰豊のごはんに
舌鼓みを鳴らしながら
カタカナ英語の発音について
英語との違いにゲラゲラ笑った

「バナナ」は英語で「バナァァナ」
「しょうへいおおたに」は英語で「しょうへいおーーーーたぁにぃぃ」
書き方が難しいが
違いがわかりますか?笑

わかりやすいもので言えば
「マクドナルド」は英語で「マクダーナル」
「マドンナ」は英語で「マダァ~ンナ」であると書けばわかるかな?(笑)
カタカナ英語がほんとにやっかい!!

ともこは「とめぇいこ」である

そんな「とめぇいこ」は
〆にチャーハンかラーメンを食べたかったのだが
パートナーらが食べないようなので
グッと我慢した日であった

エビチャーハン
昨日食べたじゃん(笑)

<今日から8月ですね。早いね?>

8月2日(水)晴れ

アメリカでもKPOPは大人気だ
BTSはもちろんだけど
女性グループで言えば
BLACKPINKやTWICEが
とても人気がある

デビュー7周年を迎えたBLACKPINKは
今年2夜連続
LAのスタジアムでライブを行ったけれど
今月末に再びアンコール公演がある

TWICEも
ビヨンセやティラースゥエフトらと肩を並べて
巨大なスタジアムで公演している

凄いよな~

しかし、アメリカはチケットが
転売システムになっていて
定額ではなかなか買えない
だいたいがリセール
日本で言うダフ屋から買うようなものだ

誰かが買ったものを
買うしかないのだ

これが、バカ高い

アホみたい高い
(口も悪くなる)

だから、5~6万で公演を見ることになるので
なかなか手が出せないよと言う人も多い

今宵はパートナーの元生徒さんらと夕飯
ベトナム人
カンボジア人
中国人
アメリカ人と多国籍な生徒たちが選んだお店は
韓国料理

店内でBLACKPINKやTWICEが流れると
みんなイキイキと歌っていた

わたし「この前、BLACKPINKのコンサートに行ったの」
生徒「え?LAの?」
わたし「そう、LAと日本の東京ドームと2回」と伝えたら
一瞬、空気が止まる

生徒「凄い!物凄い高いよね?」
生徒「そうそう高いよね?」
生徒「行きたいけど行けないと」と
驚かれる

LA公演はものすごく高かったけど
日本は定額です
とうまく説明できず

<ジェニー>がすき
いやいや<ロゼも><リサも><ジスも>いいでしょ?
そんな会話がしたかったけど
ものすごい自慢した人みたいになってしまった

そして、TWICEは何人かも知らず
1曲も知らないわたしである

英語ができないので
それ以外は会話はできず
ひたすら
お肉を焼いて食べ続けた夜だった

<ジェニー(BLACKPINK)はすごく色気がある>

見てると惹きつける魔力があるジェニー

8月3日(木)晴れ

今日は1日
ビヨンセ様に捧げた日となった

というのも…
ビヨンセ様のコンサートが
ロサンゼルスであることを知り
ビヨンセのことが好きそうなネイリストの友達Yに連絡
(料理上手な友人)

「行きますとも!!!いくらでも出します」

そう言ってくれたので
張り切ってチケットを手配

前述したように
「ダフ屋」からチケットを探すということになる
アリーナなんて15万なんてザラ
2階席で5万
これが普通なアメリカ

「ひえ~~~~~~~~~~~~~~~~~」と言いながら
1日中チケットを探していた

BLACKPINKのチケットも
BTSのラスベガス公演も購入できたサイトがあり
そこで買おうとクリック
けれど、何かが変
何かが違う

チケットを取った後
なぜだが???
「取れませんでした」というメールが入る
しかしカードは一旦きられている

なんか変?

チケット取得に詳しい友人Aに連絡すると
「ともこさん、これ、同じマークに見えますが違うサイトです」
「しかも詐欺ってコメントがある」
「今すぐカードを止めた方がいいかも」とのこと

「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」と叫んだ
クレジットカードは日本のものなので
日本に連絡
しかし日本はまだ朝の8時だ

背筋に冷や汗
詐欺にあうには痛すぎる出費

<盗難・紛失は24時間受付>という電話番号を見つけたので連絡
すぐにカードを止めてもらった
(※後日わかったことだが無事に引き落としキャンセルされていたので無事でした)

もうやだ!!!!
わかんないの辛い!
こういうときは
アメリカにいる<辛さ>を感じる

結局、この日は
英語も堪能なネイリストYちゃんが
「無事取りました」と
サクサクっとチケットをゲットしてくれた
しかも立て替えてくれている

情けない年上の姉さんである

ネイリストYちゃんといい
チケットに詳しいAちゃんといい
人に迷惑ばかりかけてしまった日だった

パートナーに
「何かあったの?」と聞かれたが
疲れ果てて英語で説明する気力もなく
「大変だったけど、YとAが助けてくれた」としか言えなかった

パートナーは悲しい顔をして
「ごめんなさい、ぼくが日本語できないから助けてあげられないこともいっぱい」と
言ってくれたのだが…

1日中、ビヨンセ様のチケットを取っていて
しかも詐欺トラブルがあったとは言えるまい

<神様、詐欺にあわずに守ってくれてありがとうございます>

8月4日(金)晴れ

名前は「ねこ」という
飼い猫の猫ちゃんが
ぴったり寄り添って寝てくれるので
可愛くて仕方がない

<あなたを信頼してます>を
体全体で表現してくれる
うれしい~~~

この1年間で
猫の可愛さを知る

先週の日記では
お酒の話を
あれやこれやと書いたのだが
やっぱり前よりも飲めなくなっている

年齢のせいにはしたくはないが…
年齢もあるであろう

今宵、日本人がいっぱい集まるパーティーで
更に実感した

年齢を重ねて
寂しく思うことは
✓いっぱい食べられないこと
✓いっぱい飲めないこと
✓近いものが見えないこと
✓1日にいくつも用事を入れられないことだ

悲観的にはならないが
こうも変化するものなんだなと

「若いときは」
という言い方はしたくはないが
動けるうちに動いておけ!
食べれるときに
飲めるときに
食べて飲んでおけ!と
そう今ここに書いたら
脳内に親友Kが登場して
「いやいや、ともちゃんは楽しんだよ」と
突っ込んでくれたので
セーブするようになった<今>が
わたしには
ちょうどいいのかもしれない

しかし、本を読む時間を確保できるようになった

眼鏡がないと
読書ができないのは
つらいところではある

尊敬しているアーティストYUKIさんが
老眼とは言わずに
老眼のことを
ロックの歌詞にして歌っている歌がある

見えないことを
こんなにもかっこいいロックにしてしまうなんて
すごいな

<見たいのに見えないのだ>

8月5日(土)晴れ

今日は大谷翔平さんが在籍する
エンゼルスと
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校(CSULB)がコラボDAY

大学関係者が観戦に行くと
コラボ帽子をゲットできる

張り切って
エンゼルススタジアムへ

こちらの野球は
ノベルティプレゼント企画が豊富
それを目当てに
野球にハマっていく人が多い

パートナーもそのひとりであり
まんまとわたしも仲間入り

いまや我が家のリビングは
エンゼルス・大谷翔平コレクションが
ズラリと並んでいる

運気もそさそうなので
風水的にもいいはずと勝手に思い込んでいる

今日の帽子はレアもので
テンションがあがる

今宵の試合は
稲荷寿司を作って
球場でおいしく頂いた

その後、パートナーが買ってきた
エンゼルスのヘルメットに入ったソフトクリームもおいしかったな

そして今日もかっこよかった大谷さん
彼は宇宙人じゃないかと思っている(笑)

<スタジアムで食べるごはんはおいしいな>

この帽子です

8月6日(日)晴れ 平和を祈ります

お料理上手なネイリストYちゃんらと
ダルビッシュさんを見ようじゃないか!と
意気込んでサンディエゴへ
(我が家から車で1時間半~2時間)

けれども…
ダルビッシュさんが投球する日ではなく
ダルビッシュさんを見ることはできず…
ざんねん

「え~~~~ダルビッシュさん見れないの~~」と
連呼していたら
パートナーが「誰もが大谷じゃないんだよ」と

そう!大谷選手は
<投げる>・<打つ>の二刀流なので
いつ見に行っても登板しているが
普通はそうじゃない

大谷選手基準になっていたことに
驚いてしまった

しかし、約半年間
連日試合ってすごいな~。

アメリカ国内とは言え
飛行機移動も大変だし
時差がある場所もあるから
体調管理も大変だろう

試合前、サンディエゴのリトルイタリー
イタリアン「Barbusa]へ

アメリカに来て「いちばんかも!」と言っても過言ではない
おいしさだった

「せっかく来たんだから」と
値段を見ずに
じゃんじゃんオーダーをしていく
私たちに
パートナーはちょっと驚いた様子だった

「せっかくだから」という感覚は
アメリカ人にはないのだろうか?!

サンディエゴのスタジアムは
都会のビルの中にあり
横浜のような港にも近い

海風がきもちいい

メキシコに近いだけあって
球場はメキシコ風なフードが多かった

今日の試合は
ダルビッシュさんが在籍しているチームより
圧倒的にドジャースが強かった

大谷選手は
来年、ドジャースに移籍か?!

そんな話をしながら
ミチェラーダ (Michelada)という
ビールカクテルをゴクゴクっと頂いた

ダルビッシュさん
また来ます!

<我が家族は笑っている「お姉ちゃんが野球だなんて…」>

サンディエゴの球場
リトルイタリー
カニのパスタが絶品だった

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
<楽しいことにフォーカスして生きる!>
日々そうしていきたいが
愚痴がでることもある。
楽しいことにフォーカスし続けることと
愚痴ること、
どっちが簡単かというと<愚痴る事>である。
愚痴ることはとても簡単だ。
人は簡単なものよりも
難しい方に魅了される生き物だから
楽しいことにフォーカスし続けていきたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?