【26歳、5回目の転職活動中】〜二次面接と選考結果〜

上記の記事から少し時間が空いた。
二次面接を先週受けてきた。

事前に転職サイトの担当者からは、二次面接を担当する代表取締役社長は、私の転職が多いから本当に長く続けてくれるのかを見ているとアドバイスを受けた。
今回は私自身、長く働く気でいるのでアドバイスの元対策を練った。しかし二次面接は私が苦手なWEB面接だった。WEB面接は自宅でしているが空虚に向かって話している感覚があるため、大変苦手である。


そんなこんなで面接当日になった。
WEB面接開始の数分前に指定されたURLに入って、志望動機や聞かれそうな質問の回答を確認する。

時間になり代表取締役社長と前回面接をしていただいたAさん(40代男性)が画面に映っている。軽く挨拶をしてAさんは退出した。

〜WEB面接 開始〜
代表取締役社長とわたしは簡単な自己紹介を済ませ、面接が始まった。

これまでの私の職歴と、その中でどんな役割を担ってきたのかを深く質問された。その答えは準備をしているため回答ができた。

今回受けた会社は前職と同じような業種である。
ただ会社が異なればやることも多少異なるので、前職との違いの説明を受けた。
そして「前職と弊社は同じような業種だが、なぜ退職したのか」と質問を受け答えた。
その後に逆質問があり面接が終わった。

〜WEB面接 終了〜

社長は相槌がないうえに表情も変えず、質問に答えても数秒無言が続いた。ネット環境の影響もあるのだろうが、終始テンポの悪い面接だった。

1時間を予定していたはずのWEB面接が15分で終わった。WEB面接を退出後カメラが切れたのを確認して、「マジか、、、」と思わず声が出た。一次面接では話が盛り上がり30分オーバーしたからこそ、呆気なく感じた。

ただ社長が懸念している「長く働いてくれるのか」に対しては、今の自分ではしっかり気持ちを伝えられたと思う。最悪社長に伝わらなくても一緒に現場で働くのはAさんだから Aさんに気持ちが伝わっていればOKだ。

二次面接だけにフォーカスすると手応えは無いが、一次面接では手応えは十分に感じているから「採用」が欲しかった。

そしてWEB面接から8日後、選考結果のメールが届いた。


「選考結果につきましては残念ながらお見送りとなってしまいました。理由はスキル的には問題はないものの他の候補者との比較によりお見送りと判断しました」


お見送り!!!!!!


やはり書類選考で落とされるより、二次面接まで行って落とされる方がダメージが大きい。


こればかりはしょうがないから、すぐに切り替えて0から進むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?