見出し画像

水の循環の話


洗濯で海を汚す時代をおわらせるだけではないのだ

こんばんわ!
せんたくやとうちゃんです。

これまで、
お洗濯のお話を中心に
つぶやいてきましたが
いかがでしたでしょうか?

今回は、洗濯にも
関連するとーっても大切なお話。

”水の循環”について思うところを。

森も海もまもることが大切。水の履歴を意識しよう(^^)/


私たちは当たり前のように
水を使い流して、生活をしています。
例えば洗濯だと、汚れた衣類を
洗うために洗剤を使い汚れを
引き剥がし、脱水で飛ばし、
すすぎで流します。

洗濯排水のその先は・・・

その汚れはどこに移動するか
というと、洗濯槽です。
洗濯槽クリーナーを使ってその
汚れを引き剥がすと、、
次は下水パイプに
移動してしまいます。

そしてパイプクリーナーで
その汚れを引き剥がすと、、
下水道処理施設に流れ込み
微生物分解で
綺麗にしたのち川や海に流れます。
(下水道で100%分解が
できないケースもあるらしい)

そうして海に流れた水は、
蒸発し、雲となり雨が降り、
山が水を溜め、川を流れて
きれいな水となり
再び私たちのところへ
戻ってきてくれる。
おかえり(^^)/

ウォーターフットプリント!


だからこそ
この循環をきれいに
サイクルさせる意識を!

山をまもり、水を汚さないような
生活を意識していく
必要があるよね。
誰の為かというと、
やはり
子供たちの未来のために。

なんつって。
せんたくやとうちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?