見出し画像

新卒で私立小学校教員になって約1ヶ月の本音。

4月も残り半分となりましたね🌸
私も新生活に最近慣れ、公私ともに充実した生活を送っています。

さて、4月から私立小の常勤講師として働いています!!
新卒教員ってしんどいって聞くし、実際大変なんでしょ?って言われますが、本当に心身ともに元気で、とても楽しく働いています!

結論から言うと、めちゃくちゃ職場環境が良すぎる!!!!

新卒のくせに、ほぼ毎日17時台に退勤してます。
子どもが来なかった最初の1週間は15時台に退勤してました😂

教科担任制のため、あきコマは職員室で教材研究
→授業の内容を深く詰めれることにより、授業の質が上がる
→ほとんど定時(16:30)までに授業準備がほぼ終わる
→平日に余白があるため、心のゆとりができる
と言ったような良いサイクルが私の職場には根付いていると感じています。
また先輩先生方も、新しいことに取り組む姿勢があるので、初任ペーペーの私でも意見が通ったり、新しい教育にたいして比較的ポジティブだし、
早く帰っても何も言われないし、だけどすごい気にかけてくださるため、おんぶに抱っこ状態でお世話になってます。(校務分掌も新卒だからと他の先生方よりも軽くしていただいたり、担任ではなく、副担任につかせてもらっているため、いろんな先生の技術を観察できたり、、、)

教科担任制のメリットって労働環境だけではなく、他にもあって
私の場合、算数のTTと総合、情報、書写を担当しています。そして、全クラス教えるため、学年の子どもたち全員を見ることができ、学年の先生全員で子どもたちの様子をシェアしやすいところがあると思います。あとはなんせ全クラス見てるから、休み時間にクラスに固執することなく学年の子どもたちと遊ぶことができる!!
同じ授業を2回できるので、トライアンドエラーを繰り返してより良い授業に持っていけるのが良い!!

私が書いたことって、学校現場が今求めてる理想の形じゃないですか?まぁ、私立も場所にもよるとは思いますが、私が思ってた私立小学校より圧倒的に働きやすく、教師としてやりがいのある職場やなと思ってます。

これから教採を受ける皆さん、私立も一つの候補にいれてみるべきです!特に小学校!!!
あまり大学等のキャリアセンターでは前面に出して勧められませんが、一個の選択肢として考えてると、案外公立よりも理想の教師生活を送れるのではないかなと思います。

私は公立の教採に落ち、私立小学校連盟に履歴書を送ったら、運良く今の職場に拾っていただけました。
これも何かの縁だし、教採にある意味落ちてよかったなと思ってます😊
そして、まだまだ私の挑戦は終わりません!!
今新たな挑戦を始めだしてますので、落ち着いたら報告しようと思います♪

人生何が起こるか分からんね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?