見出し画像

得意に頼らず、得意を活かす

〇先輩、僕はコミュニケーションが得意な方だと思うんです。
 しかし仕事上、それに頼り過ぎている気もするんですよね。

*コミュニケーションが上手いなんて羨ましい。
 それはいい事じゃないかな。何が問題なの?

〇仕事上で必要なコミュニケーション以外の能力は伸ばせていない気も
 するんですよね。

*そっか。

〇そうなんです、だからコミュニケーションを封印して仕事をしてみようと
 思っているんです、、、

*そうか、、、
 話は変わるけどONEPIECEって漫画知っている。

〇知ってますよ。詳しくはないですが。

*悪魔の実っていう、食べたら超人的なパワーを得られるアイテムが出てく
 るんだ。で、食べた実によって身に着く能力が違うんだよ。その中でも雷
 とか光とかになって攻撃を無効化できる能力は最強とされている。

〇なんとなく覚えています。

*漫画の中でも、その能力を得て慢心してしまう事で、トレーニングをせず
 能力を活かしきれないといった描写がある。でも、これって能力があるこ
 とがいけないのかな?

〇そんなことは無いですね。せっかくあるんだからその能力を活かさないの
 はもったいない気もします。そう思うと、能力に頼り切ってしまったこと
 が問題なのかも知れませんね。

*それだけで全てを解決しようとすると、他の能力を伸ばす機会を失うこと
 もある、という事なのかな。得意に拘りすぎていないかを省みる事が、
 得意を活かして成長するために必要なのかも知れないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?