見出し画像

短期と長期の視点を持って考える

〇先生、部下に「勉強して意味あるんですか」って言われたんです。

*ほう、それは難しい質問ですね。
 ちなみにどう答えたのですか?

〇私も上手く説明できなくて、、、
 意味はあると思うのです。しかし、私にとっての意味を伝えても、
   あまり意味がない気がしていて。

*そうなんですね。
 そういえば短期と長期って考え方を知っていますか?

*忙しくなればなるほど短期的にしか、つまり直近の未来のことしか考えら
 れなくなってしまう事も多い気がするんだよね。

〇そうか、、、「3年後自分はどうありたいのか」なんて長期的な視点を持
 てるような質問をしてみます。その上で部下にとって仕事上どんな意味が
 あるか一緒に考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?