見出し画像

「もう少し頑張ろう」を具体的に考える

〇先生、私もう少し頑張りたいと考えているんです。

*それは良い事ですね。
 ちなみに頑張るってどういうことですか?

〇一生懸命働くとか、毎日勉強するとかですかね、、、

*そうなんですね。
 うーん、その目標だとどうすれば頑張ったことになるのか分かりにくいか
 ら、頑張りにくいかもしれませんね。ちなみに具体と抽象って聞いたこと
 がありますか?

goo辞書より

*どんな行動をしたら頑張ったと言えるのか、それが分かるくらい目標
 を具体的にしてみても良いかもしれませんね。

〇そっか。確かに頑張れたのか、頑張れなかったのか後から振り返れます
 ね。

*一点だけ注意ですが、具体的にするだけだと視野が狭まってしまうことも
 あります。頑張る必要はあるのかなど検討するためにも、時に抽象的に考
 える事も必要かも知れません。

〇具体と抽象を行ったり、来たりすることが大切なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?