見出し画像

「必要な範囲が広すぎて何から勉強すれば良いか分からない」と後輩に言われた時に

〇先輩、仕事で勉強しなきゃいけない範囲が広すぎて何から勉強すれば
 良いか分からないんです。

*確かに、多いよね。僕もそう思ったことがあるよ。
 そんな時、どの本で読んだか忘れたけれど面白い発見があったんだ。
 ・・・急なんだけど、君は好きな俳優さんっていますか?

〇好きな俳優ですか、、、
 ちょっと待って下さいね。これは慎重に答えないといけない、、、
 連ドラで人気の〇〇さんが好きです。

*そうなんだね。
 その〇〇さんが、例えば君が全く知らない言語の国の人だとする。
 ご飯に誘いたいときに、その国の文法から学び始める?

〇いや、そんなことをすると時間がかかりすぎる気がします。
 食事の誘い方や、食事の時にしそうな会話から覚えると思います。

*そうだよねー。
 仕事の勉強もそんなところがあるんじゃないかと思ってるんだ。
 学ぶべきことはとても多い。だから目の前で発生している必要なことから 
 学び、理解できた部分を増やすことで全体を理解していく。
 そんな学び方もありかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?