日本人の魅力
こんにちは!村上翔平です!!
今回は日本人の魅力について語っていきたいと思います!!
目次▶︎
① 魅力の数々
② 忘れられた魅力の訳
③ 魅力の維持・発展のために
① 日本人の魅力はかなりたくさんあります。
まず、国的の特徴から見ていきましょう!
衛生国・ワビサビ・職人気質・食へのこだわり
この辺りが海外にも通じる素晴らしい魅力といえるでしょう。
日本は間違いなく衛生的で素晴らしい国です。
さらには国民特性の”品”を持っています。
また、非常に職人気質であり、様々な伝統工芸品・仕事内容を見ればそれは明確です。
しかし、私たちは現在ものすごく厳しい岐路に立たされています。
というのも先ほどあげたメリットが薄れてきてしまっています。
その理由はいったいなんなんでしょうか?
② 実は理由は簡単で、日本がたくさんの情報や技術を諸外国から取り入れているからです。
ここで私が1番危険に思っているのが、明治維新以降の培った独自文化が非常に薄れてしまっていることです。元々江戸時代あたりまで独自に培ってきていたものを全てリセット、受け入れることでライフスタイルをかなり変えてきました。
しかし、導入当時は無理やり西洋化を強制したのではなく、優れているものを取り入れ、独自に発展させていく意味で積極的な取り入れがされていたはずです。
しかし、その後の第二次世界大戦敗戦によりさらなる西洋化を余儀なくされ、経済的に西洋を完全に真似て追いつく必要があり、本来あったものをさらに捨てることを余儀なくされました。
もちろん労働における着物は邪魔ですし、工業製品が資源のない日本において、大切なのはもちろんわかりますが、はたしてそれだけで充実でしょうか?
一次はそれで世界を圧巻できるかもしれませんが新たなイノベーションに時代を奪われることになることは間違いありません。
ではその対策のために何が必要なのか?
③ それは西洋を受け入れたうえでの独自性です【西洋化✖️日本文化=独自性】
これは今後日本が日本らしさを見つけることに繋がる大事なフェーズであると考えられます。
果たしてそれはどういうことなのか、
現在の日本人を表すとするなら過去の栄光と未来の指針を見失ってしまった人々と言っても過言ではないかもしれません。
今は完全にITの時代でアメリカ・中国が群を抜いて経済を回しています。では、それに追いつけるようにするべきなのでしょうか?
それは間違いなく間違いでしょう。もちろんそれを目指す日本企業があってもいいと思いますが、
これだけ、インターネットインフラを整えた企業にこの後の小手先芸で勝てるとは思いません。だからこそ、独自性が大事だと思うのです。
日本人は歴史から見て、新たなことを見つけることは苦手だと考えられます。
一方で新たな発見を意外な使い方をしたり、実際に技術として世の中に提示することは非常にうまいです。つまりこれからは忘れさられた文化と取り入れた最新技術の融合が今後のカギになると思います!!
アメリカに決して追いつかなくていいし、過度な西洋化は日本自体を殺してしまいます。
ではそこから今後の日本人の魅力をどうつくっていくのか、それは受け入れた文化の中で元あった文化を花咲かせることで生まれてくるでしょう。
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
日本人について皆さんはどう思っているでしょうか?
ではまた!!
サポート費は勉強代としてさらなるパワーアップに使わせていただきます!