働く幸せを実現する会社、採用の4つの条件

チョーク業界で全国シェア70%を誇るダストレスチョークを作っている、日本理化学工業では、社員の7割が知的障害者です。
そんな人に優しい会社の採用基準が紹介されていました。

①食事、排泄を含め、自分のことは自分でできること。

②簡単でもいいから、意思表示できること。

③一生懸命に仕事をすること。

④まわりに迷惑をかけないこと。

先日、クラスの子どもたちにこの4つの条件を一つずつ紹介しました。社員の7割が知的障害者の会社の採用条件ということで、始めは「障害者が多い会社ではそういうことが条件になるのかー」「確かにできないと働くの無理だよね」といった反応でした。

しかし、4つ目の条件のところでみんなドキリとしたようです。空気が変わりました。

それぞれ、自分がまわりに迷惑をかける瞬間が思い当たったのかもしれません。

周りの人が気持ちよく過ごせているか、いつも気を付けて生活したいですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?