見出し画像

2024.7.9投資ツール紹介(よく使っているツール)

【自己紹介】


インデックス投資家ナイトです。3児の父、会社員と副業、資産運用でこつこつ資産を積み上げ中。SNSのフォロワーは、1400名以上となっています。
 長期運用が主ですが、今にもしっかりお金を使って、人生をより楽しく、やりたいことをやっていくがモットーです。 
 こつこつ積み上げて資産は準富裕層入りしました。日本だと約6.3%、世帯数だと341.8万世帯となります。 約8.8%が準富裕層以上となります。 
 おかげさまで、今は、運よく投資を続けられております。一度、退場した身なので、投資を続ける難しさを体感しております。

【有料級投資ツール紹介】

①【Investing.com】


こちらは平日、毎日、主要指数、為替、債券価格、債券利回りをチェック。
毎日メモしております。
 振り返りができるよう毎朝メモするのが習慣となっております。

下記にリンク先掲載

金融市場 - Investing.com 日本

②【Bloomberg】


世界の指数の前日比、1か月利回り変化、年間利回り変化をチェックできる。世界の指数を俯瞰的にチェックすることで、お金の流れや変化に気付くことに活用できる。

下記にリンク先掲載

世界の株式指数 - Bloomberg

③TradingView


株価、指数、債券など短期、長期をチャートで確認。買われすぎ、売られすぎ、長期、短期のトレンド確認で活用。

リンク先を下記掲載

④finviz


S&P500銘柄の株価の動きを可視化されてまとめられたツール。どの業種が1日の相場で強いかなどをチェックできる。

リンク先を下記掲載

⑤Fear and  Greed Index - Investor Sentiment 

 株式市場の行動の何らかの側面を測定する7つの異なる指標をまとめたものです。それは、市場のモメンタム、株価の強さ、株価の幅、プット・オプションとコール・オプション、ジャンク債の需要、市場のボラティリティ、安全資産の需要です。この指数は、これらの個々の指標が、通常の乖離と比較して、平均からどれだけ乖離しているかを追跡します。この指標は、0から100までのスコアを計算する際に各指標に等しい重みを与え、100は最大の貪欲さを表し、0は最大の恐怖を示します。

リンク先を下記掲載

⑥VIX指数

VIX指数が上昇すると相場が恐怖、先行き不安を感じている。VIX指数が低いと現在の相場に安心している。楽観相場、悲観相場かを示すバロメーター。

リンク先を下記掲載

私はこのツールをメインに使っている。長期投資家なので、基本的に売買取引は少なめ。リバランスや、個別株の利益確定時、損切り時などに売買する程度。他は、クレカ積立や、新NISAの枠を活用するために定期積立投資を行っている。
 こちらのツールは、私が10年ちかく投資してきて出会ったツールたちです。ぜひ、活用していただけたら幸いです。

この記事が少しでも参考になったという方は、今後の励みになりますので、スキ、シェアをお願いいたします。

マガジンでは、さまざまなネタを提供していきたいと思います。Xでどのような記事を書いてほしいなど、質問を受け付けておりますので、気軽にコメントよろしくお願いいたします。

 副業&こつこつ投資家のナイトでした。
また次回もよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?