見出し画像

新しいクリエイターエコノミーの誕生

歴史から見る、技術革新と、アートコンテクストに与える影響

1859年新しいテクノロジーがアートを根底から覆そうとしていた時代がありました。きっかけは、ある発明がアートへのアクセスを民主化したことでした。

その際議論の争点のなったのが、芸術の定義と芸術家であることの意味でした。当時のクリエイターのFUD(不安、不確実性、疑念)は非常に激しく、高名な詩人であり多作な作家であるシャルル・ボードレールは、この新しい技術を「芸術の致命的な敵」と宣言した程でした。

その技術とは”写真”でした。当時写真は、芸術を破壊し、画家を貧困化させると考えられていました。しかし、実際は、新しい芸術運動のきっかけとなったりました。影響を受けた多くのクリエイターは、自身の表現を適応させ、印象派、表現主義、キュビスム、シュルレアリスムなど、現実を描写する方法を模索し始めたのです。

私たちは、当時の懸念が、今日のNFT(Non-Fungible Token)やジェネレーティブAIモデルを取り巻く状況と酷似しているのは偶然ではないと考えています。最先端の技術で実験するクリエイターは、常に、前提を打ち砕くことになると考えています。

今日、テクノロジーは再び、何がアートとみなされるのか、どのように作られ、評価され、販売され、所有されるのかを再定義している最中です。

Web2は、ブロガーやポッドキャスター、ゲームストリーマー、ショートビデオグラファーなど、多くの新しいクリエイターを発掘し、これまで想像もできなかったようなオーディエンスにアクセスできるようにした。

しかし、この新しいクリエイター層は、広告ベース、注目度重視の収益モデル、そして勝者総取りの市場力学に翻弄されることになりました。

Web3は、作品制作における経済的な問題を解決する以上の力を持つ発明です。

私たちPolygonは、芸術の歴史は、すべての人がクリエイターになることを可能にする方向へ向かっていると考えています。

新しいクリエイターエコノミーで、私たちは皆様をサポートします。

読む、書く、"所有"の革命

a16zのChris Dixonが、インターネットの進化について下記のように述べていました。

“Web1が「読み取り専用」、Web2が「読み取りと書き込み」であったのに対し、Web3は「読み取り、書き込み、所有」である。”

デジタルオーナーシップは、この次のインターネットのまさに核心であり、NFTはこの未来を解き放つ鍵になると考えています。

セルフカストディとデジタルオーナーシップの理想は、Cryptoコミュニティの外でもすでに反響を呼んでおり、大手企業も、このイノベーションに参加しています。

Redditorsは、コレクティブルアバターを保管・管理するために、300万以上のVaultデジタルウォレットを作成しました。

Adobeのクリエイティブ・ソーシャルメディア・プラットフォームであるBehanceは、NFTのサポート機能を追加しています。

Instagramのユーザーは、まもなくこのサイトを利用して、デジタルコレクションの発行、展示、販売を行うことができるようになる予定です。

これらの取り組みはすべて、Polygonがサポートしています。

Polygonで、NFTを発行するのが、簡単なだけでなく、ガスを使わないので安心です。

また、ユーザーは、自分のデジタルコレクションが現存する最も環境に優しいブロックチェーンの1つで発行されているという安心感を得ることができます。

Polygonのデータによると、ネットワークは4億7900万枚以上のミントをサポートし、120億ドル(約1兆7,000億)以上のNFTの出来高を記録しました。

クリエイターファーストのビジネスモデル


Polygonには、クリエイターのためにデザインされたプロジェクトが数多くありますが、中でも音楽は、業界の通常業務とは対照的な存在として際立っています。

歴史的に、音楽の所有権はレコード会社、出版社、プライベートエクイティ企業、ヘッジファンドに限られており、アーティストが所有する割合はわずかであることがほとんどです。そして、ファンは受動的な消費者の役割に追いやられてきました。

Polygonには、クリエイターのためにデザインされたプロジェクトが数多くありますが、中でも音楽は、業界の通常業務とは対照的な存在として際立っています。

歴史的に、音楽の所有権はレコード会社、出版社、プライベートエクイティ企業、ヘッジファンドに限られており、アーティストが所有する割合はわずかであることがほとんどです。そして、ファンは受動的な消費者の役割に追いやられてきました。

Royal は、アーティストが自分の作品をよりよく管理できるようにする一方で、ファンと所有権を共有し、ファンは自分の好きな音楽に投資してロイヤリティを得ることができるという、業界に新しいパラダイムを創りました。

Royalは、NFT(Limited Digital Assets:LDA)と呼ばれる分散型音楽所有権を実現します。このプラットフォームには、The Chainsmokers、Nas、Diploなどのアーティストが参加しています。

そして、このモデルは現状機能しています。Royalのファンは、7月にわずか4曲で最初のロイヤリティ支払いで36,000ドル(約500万円)を獲得しました。この成功は、LGNDStemsDAOBoleraなど、Polygonを基盤とする他の音楽プラットフォームでも広く再現される可能性があります。

Polygonでの創作活動、発行、収集がさらに魅力的になるのは、Web3 プロジェクトの世界と近接している点です。

このネットワークは、Aave、Uniswap、OpenSeaなど何万もの分散型アプリをホストしており、Adidas、Robinhood、Adobe、Stripeなどのグローバル企業にとってWeb3への入口として機能しています。そして、これはほんの始まりに過ぎません。

最新のエコシステム・アップデートはPolygon Blogでご確認ください。

Website | Twitter | Ecosystem Twitter | Developer Twitter | Studios Twitter | Telegram | Reddit | Discord | Instagram | Facebook | LinkedIn

日本向けリンク集

Polygonリンク集
Polygon Japan Twitter
Polygon Discord 日本開発者向けコミュニティ
Polygon Japanチームへの法人問合せ