もう悲しい

怒りを通り越して呆れてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。悲しいです。ため息しか出ません。

今日の朝、僕のパソコンに貼ってあるステッカーを報告なしに僕が風呂に入っている間の数分で剥がされました。

状況を説明すると、僕が朝食を食べている際に母が僕のPCを見て、「みっともないから剥がしなさい」と言ってきました。そこで僕は「剥がしてくれるのか」と試しに聞いてみました。すると「休日などのパソコンを使わない日にはがしてあげる」と頼んでもいないですがそう言ってきました。そして風呂に入って戻ると僕の無惨にシールの剥がれた跡が残ったパソコンがありました。

ステッカーは僕が芸術祭やフリマなどで買って集めたものです。僕にとっては大切にしていたものでした。それを僕が「剥がしてくれるのか」という一言きりで勝手に報告もなしに実行してしまう傲慢さというか自己中心的な大人の対応に怒りを通り越してため息が出ます。

ステッカーを剥がしたことに対して母は悪いことをしたと思っていないそうです。僕が「剥がしてくれるのか」と興味本位で聞いたことが全ての原因だそうです。自分は良いことをしたと本気で思っているのでしょうか。
もしかしたら心の中ではそう思っているかもしれませんが、プライドが高くて素直に謝れないのかもしれません。
どちらにせよ残念な人です。

もう僕は大人になって、半社会人とはいえど沢山の大人たちと出会ってきて、自分の親が1人の人間であるということはわかってきました。しかし、親というのは子をいつまでも子として扱うものなんでしょうか。

こんな親を愛せというのでしょうか。僕にはまだ難しいです。

パソコンに残ったシールの跡を指の腹で擦っているとため息とともに涙が出てきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?