見出し画像

hitotoki帝塚山を一時退去することにした経緯。

おはようございます☺︎
絆家シェアハウス卒業のご報告を
昨日、更新させて頂きましたが
1日で沢山の方に見ていただきました!

元住人や他のハウスのみんなからも
沢山コメントやメッセージをもらって
嬉しい限りです*

書きたいことも載せたい写真もありすぎて
全然まとまんないんですけど(笑)
今日はhitotokiでの写真をあげていきます🏡

画像16

2018年7月16日のオープニングパーティー!
”全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ”の著者
本山尚義さんもゲストに来て頂き、最高のイベントでした◎

大阪1棟目の千里丘tabiccoのメンバーがいっぱい遊びに来てて♪
絆家を通して出逢える沢山のコミュニティが広がった日。

正式な住人のスタートは
おさやとじゅじゅの2人だけということで
韓国の留学生だった彼女との生活🇰🇷
今思い出しても泣ける程、素敵な出逢いと日々でした。

そして、2軒のコミュニティマネージャーとしてなっちゃん
おさやと住んだら楽しそう!と悩みながらたびっこから来てくれたあけみん
女子4人がオープニングメンバーとして始まったhitotoki帝塚山☺︎

画像1

徐々に住民も増えていき、迎えた1周年パーティー!
アンバサダーの実施だったり
コミュニティマネージャーに就任したり
生活の中で色んな経験を沢山させてもらいました*

絆家シェアハウスで繋がったメンバー
結家など旅を通して出逢ったメンバー
ゲストも迎えてこの日を過ごすことができました◎

1年は絶対に暮らそう!と最初に決めてたんだけど
あっとゆう間に迎えてしまいました
もうあっとゆう間に過ぎて、どっぷり浸かってた(笑)

画像14

そして、去年2020年の7月16日。
コロナ渦の中で2周年の日を迎えることとなりました。

想像もしてなかった状況にとまどいながらも
感染対策で、ゲストの禁止だったり
この1年間は沢山の我慢をしてきた日々でしたが
それぞれのシェアハウスで過ごす時間。
助け合い、思いやり、乗り越えてきました。

”共同生活はリスクではない”
確かに、コロナを持ち帰ってしまう可能性はあるけど
ひとり暮らしで不安な日々を過ごすことよりも
心の健康も大切にしていくことが大事無ことだと思う。

自分のためじゃなく、誰かのために
マスク、手洗いうがい、アルコールなど
出来る限りのことをみんなが人のために行う日常
人を守るということは、自分も守られる。
大切なことも沢山感じられた1年間でした。

去年、一昨年にわたしが作った
Aniversary movieをYOUTUBEに載せてます
良かったら見てみてね☺︎

これから先もこの動画や
書いてきた記事、写真をみながら
何度だって思い出せる。

大切な忘れられない日
大切な忘れたくない日

画像8

大好きな写真がいっぱいあるんだ
あの時間が全てだった。

過ぎて行っても消えることはない
何度だって、また思い出せるし繰り返せる。

”出逢いと別れ”
そしてまた再会ができるんだ。

画像9

国籍も違って
年齢も違って
性別も違って
趣味も違って
職業も違って

家庭環境も違って
生きてきた道も違う
人は誰ひとり同じじゃない

画像7

違いがあるから面白い
価値観の違いを受け入れること
新しい感情に出逢えること

シェアハウスは暮らしだけじゃなく
感情もシェアしていくんだ。

好き嫌いじゃなく
人と向き合うことが出来る
苦手も得意に変えていく
暮らしの中で知ることが出来る
そんな日常の中の学び。

画像6

旅立っていくファミリーを
何度も、何人も、見送ってきました。

みんな元気かい?
また会おうね、また会おう。
必ず、約束しよう。

そして遂に自分が卒業するなんて
想像もできなかったなーと。

いまだに実感はなくって
なんだか不思議な気分の毎日です(笑)

画像12

この場所での誕生日も3年を迎えて
33歳だったおさやさんは
36歳になりました☺︎笑

楽しいばかりじゃなくて
寂しい、悲しい、苦しいことだって
もちろんあったよ!

失敗も後悔も、成長に繋がっていく
そんな日々を自分自身でしっかりと未来に紡いでいく。
ぜんぶ無駄じゃない、無駄じゃなかった。

画像11

お隣町の天下茶屋にchanoyaがオープンしたことで
また新しいコミュニティを創っていく楽しさ

人と人を繋いでゆく
コミュニティの場所を創っていく
そんな中心でいることが私の生きがいです☺︎

沢山の人に出逢えました
ありがとうと、これかもらよろしく。

画像17

そして私は去年の8月、日本一周に旅立ちました。

絆家には【旅割り】という素敵な制度があって
海外だったりとか、日本でもリゾバや留学や旅行など
家を3ヶ月まで空ける時に月5千円で部屋をステイできるの。

このおかげでわたしはhitotokiに部屋を置いたまま
自分の夢を挑戦することができました!!!

画像13

私がいない間に、シェアハウスのことが
ラインやSNSでUPされるのを見るのが好きだったな〜

初めて離れて気づく、〔ヒトトキロス〕
あーこれかーってなったよね。笑

そんな場所に出逢えたことが宝物だなぁ。


画像14

そして帰ってきた11月。
初めて入居の時に不在だったあゆちゃんと初めまして☺︎
不思議な感覚と共に、新しい出逢いが嬉しい♡

帰ってくる場所があるって素敵だ。
迎えてくれる人がいるって素敵だ。

そして、また戻ってきた日常
hitotokiのリビングはあたたかい。

画像15

みんなと食べるご飯も
みんなと話してる時も
みんなと遊んでる日も
みんなと過ごす時間も

ほんとに何気ない日々が
今でも愛おしいんだ。

画像4

誰かのためにつくるご飯
わたしはだから料理が好きなんだ。

喜んでくれる顔
美味しいって言ってくれる声
いただきますと、ごちそうさまがある生活
そんな暮らしがシェアハウスの醍醐味☺︎

画像15

お店の良さも
お家の良さも
また全然違ってて
どっちも良くて好き

共通してるのは、人。
みんながいなくちゃダメなんだ!
美味しいご飯も美味しいお酒も
彩りのひとつで、人がいるから2倍になる☺︎

画像14

想い出は限りなく耐えなくて
全部を語ることなんてできないけど

この一瞬一瞬の生活の中で
その瞬間だけが確かにあったんだ

忘れない、ずっとずっと。ありがとう。

画像16

ここで出逢って、ここで繋がって
ここから始まって、ここから終わる。

新しい一歩を踏み出すのは
勇気もいるけれど
終わらなくきゃ、始められないんだ。

また私は今年、旅に出る。
再出発を迎えるにあたって卒業を決めました!

画像19

来月から家をもたない、
自分の部屋をもたない生活を始めます。

個室でしか住めないほど
ひとり暮らし用の荷物で溢れてる私ですが
大丈夫?って思う人も多いよね(笑)

荷物は出来る限り減らして
家具や服や物はレンタル倉庫に入れて
シェアハウス、ゲストハウスで
ノマド生活にチャレンジします☺︎

日本一周で知れたこと、ミニマムな生活の良さ
苦手な断捨離も少しは得意になりました!

画像18

来月からまた新しい日々が始まる。
また色々報告もあるからさ、追って伝えていくね!

新生活の中で生まれる感情
新しい暮らしに紡いでいこう☺︎

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎