見出し画像

留学に向けて

お久しぶりです!

トビタテ8期に採用されてから8か月が経ち、フィンランド留学まであと30日となりました!!今のところ、不安よりもワクワクの気持ちが大きいです!


最近、トビタテ9期に応募予定の方々から質問される機会が多くなってきました。今回はよく聞かれる、エージェントやホームステイプログラムを選んだ理由についておはなししたいと思います。

< 私の留学プラン >


フィンランド
3週間 ホームステイプログラム

< エージェントについて >


フィンランド留学(特に短期)は、取り扱っているエージェントが少なく、費用もかなりかかります。エージェントは、長年の実績と、プログラムの豊富さから選定しました。

< なぜホームステイ? >


フィンランドの現地高校に通う短期のプログラムや、語学学校に通うプログラムはほとんどありませんでした。フィンランド留学をするなら、ホームステイが1番プログラムが豊富であったことと、現地の人々と直接話をすることで異文化理解を深めることができると考え、ホームステイプログラムを選びました。

フィンランドのホームステイプログラムには2種類あり、ホームステイと教師宅ホームステイというプログラムがありました。私は語学がメインの留学ではなかったためホームステイプログラムを利用することにしました。私が参加するプログラムは、高校生から24才までの女子限定となっており、他のプログラムよりも費用を抑えられるため、このプログラムに申し込みました。


※訳あってホームステイを中断したため、現在、エージェント名は記載していません。気になる方はInstagramなどで聞いていただけたらなと思います。


現地でどのような活動を行うのかや、高3での留学についてはまた次回のnoteでおはなししたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?