見出し画像

サロマ湖の牡蠣とたのしいたけ

きたふうどのサロマ湖産牡蠣が届いたので、たのしいたけと一緒に食べたら、最高の組み合わせでした。

牡蠣とたのしいたけのアヒージョ

【 材料 2人分  】 
牡蠣 7〜8個
生しいたけ 200g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 70mlくらい
塩 適量
片栗粉(牡蠣洗い用) 適量

【 作り方 】
1.牡蠣は殻を剥き、片栗粉をまぶして汚れを取り、塩水ですすいで水気を切る。しいたけは石づきを取り、食べやすい大きさに手でさく。にんにくはスライスする。
2.スキレットににんにく、しいたけ、塩、オリーブオイルを入れて火にかける。油がふつふつしてきたら、ごく弱火にして7〜8分程度、ゆっくり火を通す。
3.牡蠣を加えて、オリーブオイルをまわしかけながら2分程で火を止める。

【 ポイント 】
牡蠣は火を通しすぎると縮んでしまうので、注意してください。鷹の爪を入れてもいいですね。

牡蠣のワイン蒸しとたのしいたけのスープ

【 材料 2人分 】
牡蠣 7〜8個
スライス乾燥しいたけ 20g
白ワイン 150ml
水 150ml
塩 適量
片栗粉(牡蠣洗い用) 適量

【 作り方 】
1.牡蠣は殻を剥き、片栗粉をまぶして汚れを取り、塩水ですすいで水気を切る。乾燥しいたけは水(分量外)で戻しておく。
2.小さめの鍋に白ワインと水を入れ30秒ほど沸騰させたら、牡蠣を入れ蓋をして中火2分ほどさっと火を通す。火を止めたら蓋をしたまま冷ます。
3.牡蠣の身だけを皿に取り出し、鍋にしいたけと戻し汁を加えて、中火で3分ほど煮る。
4.味見をして、塩で味を整え、牡蠣の身を戻してさっと温まるくらいで盛りつけ、お好みでレモンをのせる。

【 ポイント 】
牡蠣に火が通りすぎないよう余熱で蒸します。白ワインの代わりに日本酒にして、和風に仕上げてもおいしいです。

たのしいたけの購入はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?