見出し画像

大学職員転職part4!順天堂大学の募集から現役の大学職員が本気で対策を考えてみる(具体的なエピソード例も紹介します)

割引あり

こんにちは。
0から始める大学職員(@university_sta)です。

おかげさまで多くの方から記事を購入いただきました。
購入数に応じて金額を修正させていただきますので、まだご覧いただいていない方は、ぜひご検討ください。

普段はこちらのWebサイトで大学職員の新卒・第二新卒・既卒採用に関する情報を紹介しています。

他にも、大学職員になりたい、興味をもった。
という方全ての人に読んでほしいと思って執筆した、現代大学職員による大学職員になるための最短の対策と本音の記事を作成しましたので。
こちらもぜひご一読ください。

私は普段大学職員採用の面接官をやっています。
そこで感じることは、

もう少し対策すれば絶対こっちの人をとるのにもったいない!

こっちの人の方が優秀そうなのにうまく対策できていないから通過しないだろうな・・・

ということです。

面接で実際にされた100の質問集(新卒用・既卒用)も用意しています

個別の大学対策に興味がある方はこちら

早速ですが、今回は実際の大学職員の既卒採用枠を元に現役の大学職員が対策したら、どんな観点から考えるか。

自分が面接官だったらどんなことを聞いていくか。

このあたりを考えながら紹介していきます。

順天堂大学に応募しない方も、大学職員対策としてとても参考になると思うのでぜひご一読ください!

  • 大学職員を目指したい。

  • 少しでも大学職員の合格可能性を上げたい。

  • 大学職員の対策の仕方がわからない

そんな方におすすめの内容になっています。

普段は無料で情報発信をしていますが、今回の記事は現役大学職員としての経験から対策を行っています。

そのため、メインの対策は有料とさせていただきます。

私としては、ぜひ優秀な人と一緒に仕事がしたい。
そんな想いから自分のサイトやSNSなどで発信をしています。

順天堂大学の基本情報

学生数:約8,000人
教員数:約1,000人
学部数:6学部
学部名称:医学部、スポーツ健康科学部、保健医療学部、国際教養学部、医療科学部、医療福祉学部
キャンパス:本郷キャンパス、さくらキャンパス、浦安キャンパス、三島キャンパス、御茶ノ水キャンパス
歴史:1838年に佐藤泰然によって創立
主な研究機関:順天堂大学研究所、医学研究所、スポーツ健康科学研究所、保健医療科学研究所

順天堂大学の偏差値帯

  • 医学部:70〜75

  • スポーツ健康科学部:55〜60

  • 保健医療学部:58〜63

  • 国際教養学部:60〜65

  • 医療科学部:60〜65

  • 医療福祉学部:58〜63

順天堂大学の「由来」「学是」「理念」「学風」

由来
順天堂大学は、1838年に佐藤泰然によって創立されました。名前の「順天堂」は、中国の古典に由来し、「順(したが)って天の道に従う」ことを意味します。

学是
「仁」の実践。人間愛を持ち、他者を思いやることを大切にしています。

理念
「不断前進」。常に進歩し続けることを目指し、教育・研究・診療の分野で貢献することを理念としています。

学風
「三無主義」。出身校、国籍、性別による差別をなくし、優秀な人材を公平に受け入れることを掲げています。

他の主要な私立大学との比較

日東駒専

日本大学

  • 経済学部:52〜57

  • 法学部:52〜57

  • 商学部:50〜55

  • 文理学部:50〜55

東洋大学

  • 経済学部:53〜58

  • 法学部:52〜57

  • 経営学部:50〜55

  • 国際学部:55〜60

駒澤大学

  • 経済学部:52〜57

  • 法学部:52〜57

  • 経営学部:50〜55

  • 文学部:50〜55

専修大学

  • 経済学部:52〜57

  • 法学部:52〜57

  • 経営学部:50〜55

  • 文学部:50〜55

MARCH

明治大学

  • 政治経済学部:63〜68

  • 法学部:62〜67

  • 商学部:60〜65

  • 文学部:58〜63

青山学院大学

  • 経済学部:60〜65

  • 法学部:60〜65

  • 経営学部:60〜65

  • 文学部:58〜63

立教大学

  • 経済学部:62〜67

  • 法学部:60〜65

  • 経営学部:60〜65

  • 文学部:60〜65

中央大学

  • 経済学部:60〜65

  • 法学部:62〜67

  • 商学部:58〜63

  • 文学部:58〜63

法政大学

  • 経済学部:58〜63

  • 法学部:58〜63

  • 経営学部:58〜63

  • 文学部:58〜63

偏差値まとめ

順天堂大学は医学部が非常に高い偏差値を持ち、スポーツ健康科学や医療系学部にも特色があります。他の私立大学と比べると、順天堂大学の医学部は早稲田大学や慶應義塾大学と同等の難易度を持ちますが、他の学部は日東駒専やMARCHと同程度の偏差値帯に位置しています。

順天堂大学から2024年11月採用としてキャリア採用(既卒採用)を開始しました。

さて、今回事務系総合職として10名程度の採用ということで、順天堂大学の募集がありました。

モデル年収にもあるとおり、採用後15年程度の「係長」級で800万円越えということで、十分コスパの良い待遇だと思います。

【モデル年収】
約550万円/社会人経験5年程度 係員(役職なし)
約680万円/社会人経験10年程度で「主任」に昇格した場合
約810万円/社会人経験15年程度で「係長」に昇格した場合

part1~3までに紹介した、法政大学、関西学院大学、早稲田大学の待遇と比較すると若干劣るかもしれませんが、そもそも学歴や倍率などに不安、それでも大学職員を目指したい!

という方にはかなり現実的な路線だと思います。
また医学部がある点も非常に大きく、将来の倒産リスクは低いと言えるでしょう。

ぜひ本記事を参考に対策を進めてください。

【募集概要はこちら】
正確に全ての情報を確認したい方は、順天堂大学HPをご確認ください。

受付期間:2024年6月25日(火)必着

◎募集枠

募集職種:事務総合職
事業内容:教育・研究・医療
募集人数:10名程度

◎勤務地

法人本部(東京都文京区)
本郷・お茶の水キャンパス(東京都文京区)
さくらキャンパス(千葉県印西市)
浦安キャンパス(千葉県浦安市)
浦安・日の出キャンパス(千葉県浦安市)
三島キャンパス(静岡県三島市)
順天堂医院(東京都文京区)
静岡病院(静岡県伊豆の国市)
浦安病院(千葉県浦安市)
順天堂越谷病院(埼玉県越谷市)
順天堂東京江東高齢者医療センター(東京都江東区)
練馬病院(東京都練馬区)

勤務地については、基本的には首都圏での勤務となるものの、静岡にも病院とキャンパスがあることが少し気になります。
希望勤務地を記載することができるので、ある程度の配慮はあると思います。

◎業務内容

・学校法人の管理運営業務
・大学の教務・学事関連業務
・学校法人の施設・設備管理業務
・各附属病院の管理運営業務
・医療事務業務
・IT関連業務
・研究支援関連業務

いわゆる大学職員の業務になりますが、医学部がある大学は附属病院の運営業務も入ってきます。
大学職員を併願している方は病院勤務のイメージがないかもしれませんが、辛い一方で良い経験にもなる部分ではあります。

◎応募資格

4年制大学卒業以上

次の経験・資格を持つ方を歓迎いたします。
(※下記は応募にあたっての必須条件ではございません。)

学部事務業務、SE業務・IT関連業務、治験事務局業務、病院事務業務 経験者歓迎

①英語力の資格 
TOEFL Paper 517以上、TOEFL iBT 67以上、
TOEFL CBT 187以上、TOEIC 635以上、
IELTS 5.5以上、英検準1級以上
②その他資格
PC関連スキル(Word、Excel、PowerPointなど)

医療事務検定、日商簿記検定 等

語学力や資格の記載はありますが、望ましいというものなので、仮にこのスキルがないからダメ。というわけではありません。

◎応募方法・応募期間

マイナビ転職へエントリー(必須)
②下記応募書類を6/25(火)までにjinji@juntendo.ac.jpへ送付

◎選考スケジュール

応募締切 <6月25日(火)必着 >

書類選考

筆記試験・小論文・適性検査 <7月16日(火)午前中 >

面接選考  <8月1日(木)>

最終面接 <8月22日(木)>

内定 <8月下旬~9月上旬を目途に通知予定>

順天堂大学HP

ということで、ここまでを纏めると、
・事務系約10名枠の募集
⇒総合職の既卒採用ではかなりの定員です
・年齢制限なし
⇒多くの方が募集可能です
・11月1日から勤務開始
・面接は2回

となります。

面接が2回しかないので、書類選考と筆記試験・小論文・適性検査でかなりの人数が絞られてくると思います。

大学職員のエントリーシートは単にこれまでの実績を書くだけでなく、何故大学職員になりたいのか、大学職員の仕事を理解しているのか、他者と共存できるか、といった点を見ています。

通常の民間企業と比べると特殊でとりあえず受けてみよう。
そんな気持ちでチャレンジすることは良いですが、やはりこの激戦を勝ち抜くためには、対策が必要です。

正確な数はわかりませんが、このような総合職採用は人気化しやすく、1000名程度はざらにあると思います。
この中から10名程度だと軽く見積もって100倍です…

しかし民間企業の転職との違いでよく感じるのは、大学職員用の対策が特殊で能力やこれまで培ってきたことよりもいかに正しく対策ができるか。
という点がとても重要だと思っています。

この対策をせずなんとなく受ける人が本当に多いので、実際の倍率で見るとそこまで高くないのではないかな?と感じています。

順天堂大学を目指す方以外でも、大学職員への転職・新卒採用を目指す方は参考になると思うので、ぜひ購入をご検討ください。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

ここから先は

9,732字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?