_毎月の出費_のコピー

毎日コーヒーを飲んでる人が病人に見える話

まず初めに、僕はほぼ「コーヒー」を飲まない。
飲んだとしても1.2ヶ月に飲むか飲まないかぐらいの頻度です。
また、飲むとしても家にあるインスタントコーヒーを1杯だけ飲むぐらいです。

毎日のようにコーヒーを飲んでいる大人達

僕個人の目線からすると至って不自然で仕方ない、
確かにコーヒーにはリラックス効果眠気覚まし、などの他に健康やダイエットにも効果的だと言われています。

僕は都内の会社に勤務していますが、勤務地に向かう際に、駅から会社まで2〜3分ほど歩いています。

その道中でもコーヒーの入ったカップを持って歩いてる方を大勢見かけます。
それまでは、特に意識した事がありませんでしたが、
僕は社会人になってからこの光景が異様であると思い始めました。

勤務地の近くにはカフェやコンビニなど、コーヒーが手軽に飲める環境があります。

例えば出勤する際にコンビニ立ち寄った時にはセブンイレブンのコーヒーマシンの前で数人の列が常に途切れず出来ていたり、カフェのお客さんの入りも6〜7割は埋まっていたりしています。

それを見る度に、社会人、いや大人にとって「コーヒー」は必ず飲んでいるもの、飲まなきゃいけないものと錯覚してしまうぐらい、コーヒーを飲んでいる人が多いと僕は感じています。

もしもの話ですが、コーヒーがお酒だとしたらどうでしょうか。
もはや日常の光景が異常に思えてきます、四六時中ですよ、それを飲んでいるわけですから。

コーヒーはお酒やタバコと違い、周囲に迷惑を掛けるとしても「香り」ぐらいだと思います。

でも、本当に飲み続ける必要があるのでしょうか?

コーヒーを飲まない立場としての意見

僕はコーヒーを飲むことやカフェに行く事も殆ど無いので、それ自体がかなり「無駄」なことだと思ってます。

特にお金の面に関して注目する、意外と消費してるなと感じてしまいます。

僕自身、コーヒーの相場はインスタントコーヒーからカフェで飲むコーヒーまでおおよそ、10〜400円程度かかると思っています。

では仮にこれから先の人生も飲み続けたとしてどれぐらいコーヒー代にかかるのか、いくつかのパターンで考えてみます。

インスタントコーヒー
1日:一杯
1杯:10円
1年間飲み続けた場合:3,650円
20歳から65歳まで飲み続けた場合:164,250円

缶コーヒー
1日:1本
1本:120円
1年間飲み続けた場合:43,800円
20歳から65歳まで飲み続けた場合:1,971,000円

カフェコーヒー
1日:一杯
1杯:400円
1年間飲み続けた場合:146,000円
20歳から65歳まで飲み続けた場合:6,570,000円

思ってたより消費してる…

この結果、インスタントコーヒーでも約1ヶ月分の給料、カフェコーヒーでは年収300万程度の僕からすると2年と数ヶ月がコーヒーで消えてしまう可能性があるんですよね、恐ろしい…

コーヒーが嫌いな訳ではない、ただ毎日飲む必要はないはず

コーヒーが好きというなら仕方ないなとも思うのですが、多くの方は何となく飲んでしまっているのが実際のところだと僕は思います。

本当に必要な時だけ飲めばいいと思う。
それが毎日なら仕方ないです。

僕はその浮いたお金をお酒や趣味に消費しますけどね‎|•'-'•)و

それでは次回のnote更新をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?