見出し画像

【妊娠生活】妊活と26歳の不妊治療



結婚1年目は家づくり優先

わたしと夫は同い年。20歳頃にマッチングアプリで出会いました。

※詳しくは以前載せてるこちらをどうぞ

3年付き合った記念日に入籍して、当時ふたりとも24歳でした。家も建てたいしいつかは子供も欲しいと思っている夫婦です。

わたしが建築会社に勤めていることから、子供よりも先に家を建てたくて建てました。完成したのは結婚してからちょうど1年後くらいかな。

ペアローン(夫も私もローンを組むこと)にすると、家を建てている間に子供ができるとローン審査が降りなくなるかも…とか考えて、とりあえず家づくりと仕事に集中。

妊活し始めてみた結婚2年目

家が完成して結婚2年目。
家も完成したし次は子供が欲しいねって考え始めた頃、生理用アプリで排卵日を見てタイミングを測ったり、基礎体温を測って排卵日のタイミングを測ったり、仲良しの頻度を増やしてみたり、いろいろしてみたけど授からず。

まあまだ25歳だし、まだゆっくりでいいかとか結構ゆるくやってた妊活だったので、生理によって一喜一憂しない程度でした。

友達にすすめられた不妊治療

結婚して丸2年が経った頃、中学の同級生とその子の先輩という2個上の方と3人で会う機会がありました。同級生にはもうすぐ2歳になる子供がいて、先輩には4歳くらいの子供がいます。

ごはんのときに「子供ってどう考えてる?」と聞かれました。

「欲しいなとは思ってるけど、うーん?」という感じで答えたら、「わたしたち不妊治療に通ってたんだよね。子供欲しいなら行ってみるといいよ!」と言われました。

不妊治療って言葉が身近でなさすぎて驚いたことを覚えています。

先輩は「私行った時先生に言われたのが“今日が1番若い日だから”って。そうだよねって思った〜」

「子宮もだんだん年を取っていくから、子供が欲しいなら早いほうがいいみたいだよ〜。病院行くと、体の隅々まで調べてくれるから何が原因でできにくいかもわかる!おすすめだよ〜」

って言ってて、わたしもそうだよねって思いました。

帰ってから夫に相談してみようと思って、その場はふたりが通っていた病院の名前を教えてもらって帰りました。

不妊治療スタート

不妊治療について聞いたあの日の夜、夫に予約してみていいかLINEで相談しました。
夫はすんなりOK。翌週までには病院に電話して予約を取りました。

初診だと夫も一緒に行かなきゃいけなかったので、夫の休みに合わせて土日指定にすると予約の空きが1ヶ月後にしかなかったので、そこで抑えてもらいました。

担当してもらったのは院長先生で、なんかいろいろ説明されたけどよくわかんなかった…笑

とりあえず排卵日を予想するタイミング療法から始めることにしたけど、先生から「ちょうど昨日今日あたりで仲良ししてるとよかったけど…しましたか?」と聞かれて「してません…」と答えると、「じゃあ今日してください」と言われたので頑張りました。

もし今回できなかったら、排卵促進剤をするので生理があった日から◯日後にキットを使って排卵日を測定してください(何日後か忘れた)。と言われてキットをもらいました。

夫は夫で自分の精子を持っていって検査してもらうのもあったので、それはそれでやってもらいました。→運動量が少ないけど寝不足とかストレスかもしれないねと言われたそう

初診から2ヶ月で授かった子

排卵促進剤や排卵測定するキットを使いながらタイミング療法を続けていた頃、初診から2ヶ月後に受診したときに妊娠していることがわかりました。

同級生が、初めて病院行ってから2ヶ月でできたよーと言っていたので、一応目標というか目安を2ヶ月後にしていたけど、ちょうどぴったり2ヶ月で授かりました。

自分でもおおーというか、去年1年間ほど自己流で妊活していたのはなんだったのか…とも思いましたが、気持ちはほくほく。
まだ全く信じられなかったな。

生まれる頃は結婚丸3年が経つ頃。
夫婦の時間はたくさん過ごしたなって満足しています。

不妊治療をしていた病院は不妊治療のみ行なっていて、割と授かることで有名な病院らしい。それから数週間通って、自分が希望する産科に紹介状を書いてもらって転院しました。

それから半年。
現在34wでもうちょっとで臨月に入ります。妊娠糖尿病の悩みはありますが、エコーで心臓が動いてるところを見たり胎動を感じるたびに『ああ生きてる、よかった』と安心します。

初診の検査の時に、わたしの子宮年齢が30いくつ歳だと言われて結構衰えているから早いほうがいいかもと言われたことを覚えています。

2人目も考えているけど、妊娠糖尿病のこともあるし今回みたいに割とすんなり妊娠できるとは思ってないけど、また頑張りたいなと思っています。

不妊治療を同僚におすすめした

妊娠がわかったタイミングでわたしと同い年の奥さんを持つ同僚に、不妊治療をおすすめしてみました。→私が妊娠したことは伏せて、不妊治療に通ってる話をしました

私が行っていた病院ではなかったけど、家の近所の産院で不妊治療をしてもらえるから行ってみたそう。

そしたら1〜2ヶ月ほどで授かったそうで、わたしと予定日が2ヶ月弱違い!

お家でお菓子食べてめちゃくちゃ体重増えたという話をしていたので、妊娠糖尿病に気をつけてねと脅しておきました…笑
出産はゴールではないとわかってるけど、生まれるまで安心できないな…!

出産ってまだしたことないけど、初産だと陣痛から平均で10〜12時間かかるって聞きました。

助産師さんや産科医の介助ありきだと思うんだけど、1人でこっそり産んで赤ちゃんをトイレに流そうとしたり埋めようときたりしちゃうような人ってそういう意味で信じられない…って思うようになった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?