見出し画像

最後に自分を褒めてあげたのはいつですか?

はじめまして

おいしいをシェアで
ワンオペママでも気楽な子育てへ!の案内人

coraku日和 マツモトシホミです。

私は湘南地区をベースに、
醤油麹や塩麹作りを通して
子育てをがんばるママの毎日が少しでも
楽しく&楽になるようなレッスンを行っています😊


さて、今日はなぜ私が
麹のレッスンをしているのかをお伝えしたいと思います。


1.ママを取り巻く環境はしがらみだらけ

子供をしっかり育てなきゃ!
ママだからなんでもできなくちゃ!
もっともっと頑張らなきゃ!!

我が子の面倒は母親が見て当たり前
パパが仕事で忙しいなら、育児はママが1人でやって当たり前なのが、現代日本のスタンダード


旦那さんに子供を託して出かけるときは、お願いできる?なんて事前に打診しなきゃいけないのに
旦那が出かけるときは行くことが決まっていて、奥さんに任せるのが当たり前な家庭が多いはず。

そして昨今の世の中で、さらに我慢ばっかりの日々

もう十分に頑張っているのに、もっと頑張らねばと
自分を追い込んでしまっているママ..

とっても辛いよね。


昨年まで、私もそんなママのひとりでした

自粛がはじまり外にも出れず、息子も自分も限界
テレワークが始まり夫は家にいるけれど
夜遅くまで仕事をしていて、自分ひとりきりで我が子のケアをするしかない

第一子の息子はちょうどイヤイヤ期
とにかく泣く、暴れる、叩かれる、叫んでる
手がつけられないほどに。

仕事のことで頭がいっぱいの、ちょっとイラついている夫とのランチタイムが続くのも苦痛

ごはんの途中で遊び始めるか、食べたくない!とストライキする息子を見るのも自分しかいない

やっと食べ終わっても、
今度はエンジン全開の子供に乗られたり体当たりされたり、騒々しくて気が狂いそうなのに耐えなくてはいけない

昼寝もしなくなり、むしろママが眠たいけど休めない
夕方機嫌の悪くなりはじめた息子をなだめながらの、夜ご飯作り..

どうにか夜ごはんを食べさせ、お風呂、歯磨き、寝かしつけ

ずっと泣かれながらの苦行
..怒って叫びたくもなる


今思い返せば、本当によく頑張ったなぁと思う

でもそのときはただただ必死で、
自分の気持ちはそっちのけで、ひたすら子供に尽くすことが"いいお母さん"なんだと思っていたんです 

世間がそんな風潮で、そんな中で育ってきたから。


2.おうちごはんがお助けマンになる

そんなこんなでストレスを溜めすぎて
昨年7月にひどい胃炎になってしまい、しばらく起き上がれない日々を過ごしました。

人生初の胃カメラを経て、病名が確定し薬を飲んでも症状はなかなか改善しなかった。そんなある日..

麹と出会い、とりあえず日々のごはんに醤油麹や塩麹、甘酒を取り入れるように。

すると!

・胃炎の症状がほぼ完治
・息子の食事拒否の改善
・テレワークごはん作りの煩わしさがなくなった

おうちごはんの悩みがみるみる解決していったのです

そして私は、とーっても気楽になりました!

子育てに家事にてんてこまいだったけど、
気持ちに余裕ができたから、息子にも旦那さんにも優しくできるようになりました

あれから1年、いま旦那さんは長期の海外赴任となり
より一層パワーアップした3歳の息子とのふたり暮らしをしていますが、

以前に比べたら
格段におだやかに過ごせております

身体にいいものなのはなんとなく知っていたけど、
心にも効くなんて!麹&発酵調味料さまさまです。


3.がんばっている自覚を持つ!褒めてあげよう自分を!

"ママ"をやっているだけで
十分がんばってるんです

でも、世の中の多くのママさんたちは
それに気づいていない

気がつく時間がないくらい、毎日がんばっているから

頑張りすぎているから。

毎日イライラしているのは、本当に辛い

だから
少しだけ立ち止まってみる、その機会として
私のレッスンがきっかけになったらいいなと思います。

今の自分がしていること
ママとして、奥さんとして精一杯やってきたことを
褒めてあげる

自分自身に優しい声で
"頑張ってくれてありがとう"

言ってみてください

自分を褒める習慣
=自分を褒める機会が増えればいい!

麹や発酵調味料を取り入れることで
毎日のごはん作りのたびに
あ、私がんばってるなーって思えたら◎

ちょっとずつ、幸せを感じられるはず。


今しかないこの子育て期間、
どーせなら楽しみたい!!

そんな願いを持つママさん
一緒に気楽ママになりましょ🌸

----------------------------------------------
お読みいただきありがとうございます😌
8月のレッスン情報、オリジナルレシピは
LINE@で配信中↓

マツモトシホミってどんな人?
Instagramをご参照ください💡https://instagram.com/coraku_biyori?utm_medium=copy_link



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?